代表校放浪記~徳島・城南(前)

  • 仲本
    2011年02月20日 10:38 visibility221








(二軒屋駅の時刻表。予想はしていたが昼間は1時間1~2本程度)


今年の代表校放浪記は近畿勢で目新しいところがあまりないので、比較的行きやすいところで遠征を混ぜてみることにした。この前の3連休に行ってみる腹積もりをしていたのが寒波襲来でとん挫。一週間あけて出動となった。


 


徳島駅ビルのハンバーガーショップで遅めの昼食。ぱぱっと済ませたかったのだが、テイクアウトを考慮してかホットコーヒーがやたらと熱い。土地勘のないところで電車を1本逃すとあとあと面倒だ。2/3くらい飲んだところで時間切れ。改札をくぐって跨線橋を上り下りし(これも知らない駅では結構手間)、1両編成のワンマン車両に乗りこんだ。


 


徳島駅から2駅目、二軒屋という駅で降りる。


県道から駅前へのとりつけの道は広いが、土曜日の昼下がりということもあってかなんとなくがらんとしている。駅舎待合室には「22年10月より駅員業務を停止します」という旨の張り紙が張ってあった。城南高校の最寄り駅はここだということだが、学生さんも自転車やバス通学がメインで電車をあまり使っていないのかもしれない。


 


県道に出てやや市内中心部に戻るように歩き、最初の大きな交差点を左に折れて歩いて行くと、ほどなく大きな標柱が立っているのが見えた。祝甲子園出場の文字が大きく書かれている。城南高校の創立は1875年と県内一の歴史を持つという。野球部創部も最古だとのことだが、強豪ひしめく徳島において甲子園への道のりは険しく、今回が春夏通じて初出場となる。校舎は道路よりやや奥まったところにあり、つい最近建て替えされたそうでエントランスも含めてずいぶん整備されている。学校の周りをめぐる道路が敷地の関係でとぎれとぎれになっているようだが、とりあえず一回りしてみよう。


(簡単に撮影しているようだが実は隣の駐車場でおっちゃんが洗車していたのでなかなか立ち位置が難しい[d223])



















chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。