夫はゴルフです

今日は日曜日。

夫はゴルフ。

 

先週は友人が電話に付き合ってくれましたが

今日は朝から実家に行くらしい。

 

一時期はスマホ断ちに成功していましたが

最近はまたついついコロナのニュースを見てしまう。

 

完全に東京だけが危険エリアになりましたね。

うちの近所も先々週の金曜日以降

特に平日は若者の歓声が鳴り響いています。

 

金曜日に薬を取りに久しぶりに外出しましたが

池袋エリアのマスク率は75%ほど。

水曜日にはAmazonの配達員がマスクをせずに

配達に来るという事件があり、パニックに陥りました。

 

同じ日本でも東京で無ければ

今はある程度のことは許されるでしょう。

でも東京は…。

 

私が年齢を明かしたせいか、

ネガティブなことばかり書いているせいか

このブログも全く「いいね」がもらえなくなりました。

 

もちろん「いいね」をもらうために書いているわけではないので良いのですが、

自分を励ますためにも

今日は良いこと探しを。

 

・私も夫も現時点で生きている

正確には夫は外出した5時半時点でですが。

私53歳、夫58歳。

感染したら危険な年齢です。

特に健康診断オールAの夫と違って、私は高血圧でメタボ。

そういえば一昨日か、ついに50代女性の死亡が発表されました。

私が見落としていただけかもしれませんが、50代の死亡はほとんど男性で、女性を見たのは初めてでして。

亡くなった方はさぞ無念だったことでしょう、とお悔やみを申し上げつつ、一方でこの人にならなくて良かった、とホッとしたり。

自分勝手だなあ、私は。

 

あくまでも現時点で、ですが、生きていて良かった。

 

・私の手術や義母の脳梗塞がコロナと重ならなかった

もちろん私は検査次第で予断を許さないわけですが、現時点では私の手術は3年前、義母の脳梗塞が2年前で、今年では無かったのは不幸中の幸いでしょう。

特に義母は脳梗塞を機に老人ホームにお世話になることになったわけですが、コロナ禍で一人暮らしだと相当大変だったと思うので、ある意味老人ホームにお世話になっていて安心というか。だから脳梗塞になって良かった、とは言えませんが、もし義母が一人暮らしだったら、どうしましたかね?

 

・くるみちゃんの避妊手術を済ませていた

11月から飼い始めた仔猫のくるみちゃん。少し早いかと思いましたが、生後6ヵ月半の2月下旬に避妊手術をしました。このタイミングを逃すとコロナ禍で避妊手術どころでは無かったかもしれません。

自分のことに精一杯で全然遊んであげられないくるみちゃん。本当に申し訳ない。

 

・マリオットの権利買い足しを止めた

我が家はマリオットのタイムシェアの権利を持っているのですが、1月に説明会に参加し、一度は権利の買い足しに合意をしました。

しかし冷静になってみると、今必要なものではないな、と。クーリングオフで何とかなりましたが、マリオットは基本的に海外のリゾートの権利。このタイミングで100万超の買い物をしていたら、かなり後悔していたことでしょう。

 

・今年はハワイ旅行を予約していなかった

マリオットの権利を使ってほぼ毎年行っているハワイ。今年はくるみちゃんが小さいし、オリンピックに見たいから、と最初から夏休みの旅行は無しにしていました。

今年は特殊事情なのでキャンセル料を取られなかったかもですが、我が家大抵早めに予約する代わりに料金が全額は返ってこないエアチケットを予約するので、けっこう面倒なことになったかもしれません。

さらにはオリンピックのチケットは1枚も当たらず、観戦ツアーすら全ハズレでしたが、これも結果的には良かったのかな?

 

・年間シートは全額返金

2013年から買い続けていたメットライフドームの年間シート。球場改装により席も変わり、値段もあがりましたが、今年も契約していました。が、ご存じの通り、プロ野球は未だに開幕していません。何だか無理やり開幕は決まりましたが、当面は無観客とのことで、どうなるかと思いましたが、年間シート代は全額返金されることになりました。新しいシートに座れず残念ですが、私の西武ドーム→西武プリンスドーム→メットライフドームの年間シート生活はA60-13段-105と106と共に終わる。それで良かったような気がします。

 

来年以降どうなるかはわかりません。野球以前に自分が生きているのかさえ。

もしかしたらソフトバンクに4連敗したCS最終戦が私の最後の生野球観戦になるかもです。

 

コロナの傷はとても大きい。

毎日自分の体調に神経質になり、外に出られず、運動もできない。いや、それ以前に病院や歯医者に行くことすら恐ろしい。

 

練習試合、西武の試合は一応見ています。以前なら他球団の試合も西武のゲーム中以外は見ていましたが、今はそこまでの興味は沸きません。

 

私はこれからどうなるのでしょうか?

 

このブログをご覧になっている皆さんにお聞きします。

 

このコロナ禍でどうやって心の平静を保っていますか?

 

うちの夫は

・仕事もあるしコロナのことばかり考えているわけではない

・できることをやるしかない。できる範囲で感染防止

・あまり先のことを考えない(気にならない)

そうです。

 

もし良かったらコメントなり

メッセージを下さい。

 

特に東京在住の50代以上の方の考え方を聞きたいです。

Commentコメント

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。