中秋の名月と仲秋の名月、ダイアトニックとダノンスマッシュ

ヘッダの画像で私が手に取っているのは8月(芒)の20点札です。

 

その札に描かれているのは「仲秋の名月」なので、「花合わせ」や「コイコイ」で「盃」(9月(菊)の10点札)と合わせて取れれば「月見酒」の役になります。

 

ちなみに、今年の「中秋の名月」は10月1日です。

 

・・・木曜日なんですねぇ。

 

それでは、ベランダで月を見ながら一杯といきますか(笑)

 


ところで。

 

仲秋の名月は旧暦8月(白露から寒路の前日まで)の名月(満月)に対して、中秋の名月は旧暦8月15日のお月さまを指します。

 

名月≒(旧暦)15日のお月さまなので、「仲秋の名月」も「中秋の名月」も結局は同じものを指しているんですね。

 


つづきは・・・

 

【その馬券、イイ波乗ってんねぇ?】
https://ameblo.jp/kyosuke-yabuki/entry-12625680109.html

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。