オリンピックとの違い



今日U20女子ワールドカップをみていて再確認したのですが、国歌斉唱に違い。ロンドンオリンピックの表彰式に流れている『君が代』には前奏がついていましたね。冒頭の一小節。今日は前奏なしですね。つまり出だしの「君が代は~」の部分が2回流れるパターンと1回の場合があるようです。気が付いていましたか?前奏があるのが正当なのかどうか邦人にどれだけ知っているものなのかも疑問に思いました。私も知りませんでした。



 



それで調べ初めて知りましたが、国歌「君が代」は正式では前奏があるとの事です。今まで当たり(前田のクラッカー)と思っていたのは略式で斉唱していたということになります。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。