“スキルアップ”or“現状維持”

2008.4.27�:練習試合
�場所:河川公園 毛馬
�天候:晴れ
�参加:18人
�マン・オブ・ザ・マッチ:I成くん(新人・準メンバー?)
�チーム評価:★★★☆☆ 

今回のマン・オブ・ザ・マッチは難しい。1ゴール1アシストのやっくん。最終ハーフであわやハットトリックの”新”山ちゃん。貫禄のプレー(1ゴール1アシスト)のI成くん。総合的な活躍としては(マイナス点も加味した消去法で選べば・・)I成くんかなと。どうしてもオフェンス気味になるレギュラーメンバーを尻目にオフェンス、ディフェンス面バランスよく(私利私欲無しに適材適所に動く姿勢は最も優れていた)こなせていた気がしました。 
 2008.5.11
�場所:河川公園 豊里
�天候:晴れ
�参加:6人
�練習メニュー:リフティング、ミニゲーム
�出来事:当日の朝の予報で雨は降らないということだったので決行。ですが朝から天気が悪く集合時間前に集まったのは私と小さなおじさん(M坂)だけで。その後、結果的に6人集まって3対3のミニゲームを終日おこないました。少ない分ボールタッチが増え運動量も増えみんな結構いい運動に(私は苦しかった・・)なったと思います。 

こういう練習は合間(休憩)をそのつどとって多くこなしています。
その合間はたわいもない話で・・・盛り上がったりする?!サッカーに関して話す割合ってのは1、2割かな?・・・・JRAの話題・・・香港人気女優の写真流出スキャンダル・・・豆腐は健康に良い・・・??  

 サッカー(の練習日)は上達を目的としすぎると窮屈になる。急ぐあまりもう一歩負荷をかけたくなるはず。でもそうなると当然楽しいのが苦しいものになってしまうことがある。上達すればよいが(そうとう難しい)なかなか一筋縄ではいかない。 

そうそう、体を動かすのが好きだといっている人っていますね。(・・・私は違いますね。本当は家でごろごろするタイプなんですが・・・)好きな人って、(いろいろおられますが)公園で何気に鉄棒にぶら下がったり、コンクリートの壁にボールを壁当てしてたり、最近はランニング?いやジョギングを適当に短い距離を走ったり・・・体を動かすのが好きだという人を見てると上手く(軽い負荷でも全然良いんだなと)それらと付き合ってるなと感じた。

別に上達(苦しんでやってないから)を目的にしていないから楽しくいられるんだなと・・・。あえて言うと “スキルアップ”ではなく“現状維持”なんだろうなと。

草サッカーの(週に1度の練習では)練習も焦って上達(はなかなか実際無理なこと)よりもまずは今まで出来ているプレーを(キック、トラップ、ドリブル、ゲーム感などを)出来るかな?できたな!と確認(現状は維持できているか?な?)をまず目標に置けば苦しまず達成感(週1の草サッカー活動で現状維持は立派な成果だと思います)を得ることができると。

 体力、気力ともども下る一方の自分のようなおっさんでもありますが・・・。でもメンバーに言いたいんですが、趣味のサッカー活動と上手く付き合うには“スキルアップ”ではなく“現状維持”なんだろうなと。それがクリアーできていればまずはOKと思います。ある意味上達に等しい?!

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。