MLBとNPB

  • spa
    2011年06月08日 12:36 visibility159

唐突ですが、私はイチロ-があまり好きではない。

ただ、イチロ-が長い歴史を誇る日本球界の中でも最高の選手であることはもちろん認めているが。

王さんや野茂よりもイチロ-は上だと思う。

思うんだけれども、好きじゃない(苦笑)

イチロ-がマスコミ嫌いなのは有名な話ですが、4.5年前のあるテレビ番組でイチロ-が記者会見を開いてる映像を見ました。

たぶんシ-ズンが終わってイチロ-が帰国会見した時のものだと思いますが、記者からの質問をイチロ-が無視しているものでした。

「あの時はどういう気持ちで打席に立ってましたか?」
「狙い球は何でしたか?」
「やはり200本安打は意識してましたか?」

などなど、イチロ-からすると、
そんなくだらない質問しか出来ないのかよ?

という思いなのでしょうが質問されるたびに冷笑したり、
ハァ~と溜息だけついてそれを答えの代わりにしたり・・・

何だコイツ?

と正直私は思いました。

天才肌な選手にはありがちな光景かも知れませんが、本人からすればくだらないと思う質問でも、マスコミの後ろにはファンがいるじゃないですか!

イチロ-とは対照的に松井秀喜はどんな質問にも淡々と答えているし、選手としては凄いけど人間としてイチロ-のこの態度は何だ? と思いました。

私は子供がいるので子供目線でモノを見る事が多いですが、イチロ-の態度は子供には絶対に真似して欲しくないと強く思ってます。

余談ですが、その帰国会見で記者の質問にほとんど答えなかったイチロ-にある女性記者が

「イチロ-さんの愛犬はお元気ですか?」

と質問されるとそれまでの仏調面が嘘のように顔を晴れ上がらせて

「元気! 元気! 超元気ですよ! 今、シアトルに置いてきちゃって寂しいんですよ~」

と犬の話を5分くらいしていました。


何だコイツ? ← 二度目(爆)


まぁそんなイチロ-でもWBCで韓国に負けた後にベンチで何やら叫んでいた時

おぉ、イチロ-にも熱っぽい部分があるのか!

と少しイチロ-が好きになりましたが(笑)

私は実力的にNPBがMLBに劣っているとはまったく思っていません。

今、もしイチロ-が日本に帰ってきたとして200本打てるとは思わないし、イチロ-が首位打者を取れるとも思わない。

まぁ斎藤隆や岡島がMLBで活躍してすっかりメジャ-気取りになったのと比べると、

「日本の方が凄い面もある」

とイチロ-や田口が素直に言ってくれてるのは嬉しいけど。

ま、何が言いたいかというと日本一になった球団を私は世界一球団としてきちんと評価されるような状況になって欲しい。

その為にはメジャ-対日本の真のワ-ルドシリ-ズをぜひ開催して貰いたいです!

仮にマリナ-ズが優勝して、敵としてイチロ-がスワロ-ズの前に立ちはだかる ← なぜヤクルト?(爆)

それもそれでロマンのある話じゃないですか!

メジャ-が日本より上なのは長打力と強肩だけだと個人的に思ってます。

日本野球をなめるな! と声を大にして訴えて今日の日記を終えたいと思います。



chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。