ONE FOR ALL . ALL FOR ONE

  • spa
    2011年07月11日 08:13 visibility145

資格試験、受かりました。


これも応援してくれた皆さんのおかげです、ありがとうございます。


自分が働いてる業界ではそれなりに有意義な資格なので、これから自分のやりたいことが今よりは出来るようになるとは思います。


資格は取るものではなく取って使うことだと考えます。

「はい、資格取りました」
「もう自分は満足です」


では何の意味もないので、これから先が今以上に重要になってくると覚悟してます。


この資格が欲しいと思ったのは昨年のことです。


当時の会社のシニアマネ-ジャ-から、君にこの資格を取って欲しいので勉強しておいて下さいと言われたのがキッカケでした。


試験が難しいというより、受験資格を得るまでが面倒な資格なんですが、たまたま自分はその受験資格を満たしていたので、それなら挑戦してみようと考えました。


年二回(7月と2月)しか試験がないので、7月に向けて勉強していたのですが、今の私の直属の上司であるバカ上司が大阪支社から東京に異動になると同時に、それまでの方針を180度変えてしまいました。


時を同じくして私に試験を薦めたシニアマネ-ジャ-が会社を辞めてしまい、シニアマネとバカ上司の間での引継ぎに私の試験の話は無かったらしく、私がその資格試験を受けることを知ったバカ上司は猛烈に反対してきました。

講習を40時間受けないとならないので約一週間会社を休まないとならないのですが、


そんなに休まれたら仕事に穴が空く


別にあなたがこの資格を取っても会社には意味がない(残念ながらそのバカ上司も同じ資格を持っている)

などなど、耳を疑うようなことをまず言われました。

それでも私が受験を懇願すると


絶対にダメです!

もしあなたがゴリ押しで無理矢理試験受けて資格を取ったとしても俺にとってはマイナスの評価でしかないし、俺の仕事は業務を潤滑に回すことなんで、それを邪魔する奴は絶対に許さない!

そんなことをしてまでこの資格を取ったらあなたがこの会社にいる限り俺は絶対にあなたを引き上げるようなことはしない!


とハッキリ断言されてしました。


衝撃でしたね・・・


なんで私が資格を取ろうとすることが仕事の邪魔になるのでしょうか?


その話を聞いた仲間は私以上に悔しかったのか、泣きながら私に電話してきてくれた奴もいました(笑)


ただのパワハラ野郎だなと思い、こいつはダメだと別のマネ-ジャ-に話したのですが、

彼(バカ上司)も今はマネ-ジャ-になったばかりで力んでいるからとりあえず今は気持ちは察してあげて欲しい。
とりあえず今回は諦めてくれ。そのかわり次回は必ず受けさせてやれるように会社全体で協力するから


と言われて泣く泣く受験を諦めたのが去年の7月でした。


そして今年の1月にようやく受験が出来た訳ですが見事に撃沈し(涙)


ずっと悶々とした日々を過ごしていました。


バカ上司は自分のイエスマンしか評価しないので私のような少し自分の意見を言う社員は目障りでしかなく、
上司が上層部に対して行なう私の個人評価もそれはまぁヒドイものでした(苦笑)

上層部はそれでも私の給料を上げてくれたので、それに対して影でバカ上司が文句を言ってた、という話も聞きましたね(笑)


去年の7月から約一年間、バカ上司からはその他にもいろいろな仕打ちを受けて屈辱感や挫折も経験しましたが、本当にいい経験をさせて貰ったと今は思えます。

バカ上司は相変わらずバカですが(爆)
社長やGMから学ぶことは多かったし、くだらない事に無駄な神経を使うよりもっと先を見て、自分がやるべきことを自分で探して実践していくことが何より大切だと考えます。


それでもやはりバカ上司と合わなくて会社を辞めることだってあると思います。

うちの男前の嫁も、


生活費になる給料を入れられるなら、あとは自分の思うようにやりなよ ← これが一番難しいんですけど(笑)

と言ってくれるので自分のやるべきことをやっていこうと思います。


幸い資格も取れたので、いざとなったら転職出来るという後ろ盾も出来たことだし(爆)


柔軟な思考を持ち、自分以外の意見にも耳を傾けて仕事をしていきたいですね。

早い話、バカ上司の逆のことをやってればいいってことですが(笑)


友達は少ないけど(笑)


少ない友達は本当に大切な存在で、励ましも叱咤激励もいつも心に響いてました。


それはパパ友達も同じです。


S井さん、K中さん、K立さん、いつも本当にありがとうございます!


ラボで励ましてくれた方にも本当に力を貰いました。

重ね重ね、本当にありがとうございます。


最後はやはり家族の存在ですね。


特に嫁に対しては感謝の気持ちでいっぱいです。


知ってる人はよく知ってるんですけど私らはよく喧嘩するんです(苦笑)


喧嘩するほど仲がいいという言葉は嘘だと心から実感してるけど(爆)


何があっても最後には必ず嫁がいてくれる気がします。


本当にありがとう・・・ と小声で言いたいと思います(爆)


昔、かつての名作ドラマ・スク-ルウォ-ズ内でよく出てきたフレ-ズ


One for all
all for one


この精神で仕事も生活もしていきたいと思います。





以上です

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。