大阪国際女子マラソンを語る

  • spa
    2012年01月26日 00:14 visibility172

私は陸上競技が好きです(女子の)

特に中距離・長距離が好きです(女子の)

言うに及ばずマラソンも好きで、どのくらい好きかというと、スタ-トからゴ-ルまでずっと見てられるほど好きです(笑)
↑男子はムリ

よって、今日は29日に開催される大阪国際女子マラソンについて語りたい。

このレ-スは、ロンドン五輪・日本代表選考レ-スに指定されており、今大会で優勝(もしくは日本人トップ)すれば、ロンドン五輪代表に選ばれる可能性が非常に高くなります。



今年の大阪国際女子マラソンは、野口みずき対福士加代子の一騎打ちと言われていますが、そういう時に限って対抗の第三者が出てくるケ-スが多々あり、確かに実力は野口選手と福士選手が抜けているとは思いますが、当日のコンディションや展開によって大きく変わってしまうのが女子マラソンというものであります。

とはいえ、やはり福士選手が優勝候補筆頭といえるでしょう。

野口選手はこれが4年2ケ月ぶりとなるフルマラソンですし、コンディションが全盛期には戻ってない印象なので少し厳しいかなと。

他にも野尻選手や重友選手など、確かな実力を持つ招待選手も多いし、波乱を含んだレ-スになるかも知れません。

そういえば、ラボやり始めの頃に福士選手の話題を書いたことを思い出しました。

http://m.labola.jp/diary/6644835


福士選手は「走る爆笑娘」とか「芸人系ランナ-」とか言われてますが、個人的には福士ファンなので、三年前の同大会のリベンジをぜひとも今回果たして欲しいと思います。

しかし、いつも思うんですが、五輪のマラソン女子日本代表選考は毎回揉めますよね。

選考レ-スを一つに絞って、ヨ-イ・ドンの一発勝負で、上位三人が出場権獲得とかにした方が不公平感もなくいいんじゃないかと思うんですがね・・・

ま、そこら辺は大人の事情というやつでしょうか(苦笑)

今回のロンドン五輪選考も同じように何か揉めそうな気がしますね・・・

何はともあれ、熱い女子たちの激走を期待しています。




PS

この日記を書き上げた後に野口選手の欠場が発表されました。
3月の名古屋に照準を絞り直したとのことなので、頑張って欲しいです。












spa
























































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。