将棋

  • spa
    2015年04月01日 07:23 visibility148

最近、長男&次男と将棋を指す事が多い。
↑それっぽく、「やる」ではなく「指す」と言ってみた(笑)


将棋をやるきっかけになったのは
先日、熱海旅行で泊まったホテルに将棋盤があって
「やろうよ」と次男に言われた事だった。


「やろうよって、出来ないでしょ」


次男
「出来るよ~。〇〇(友達)のところでやってるし」


それならとやってみたら、まだ細かい部分はさておいても、確かに駒の動かし方などは理解しているようで、一応、小2にしてはまぁまぁだなと言えるレベルではありました。
なので、家で相手してあげようかなとマグネット盤の簡単なやつを買ってきて遊んでる訳ですけど、もちろんハンデ付きでやってます。


ま、どんなにハンデ付けても小2には負けないので(笑)


「じゃ、好きに駒取っていいよ」と次男に言ったら


「どうしよっかな~」と選び始めた(笑)


「じゃ、これでやろう!」と決めた最終的なやつが…



これ(笑)


もはや将棋ではないような気もするけど(笑)
まぁ、このくらいのハンデでちょうどいいかなとやってみたら



やはり、こうなりました(笑)


まだまだ甘いのぅ。


長男はさすがに次男よりも強いので、飛角落ち(落ちというかあげてる笑)くらいで良い勝負になります。

やっていくうちに少しずつ長男と次男が強くなっていくのが分かって、なかなか楽しいですよ(笑)


話変わりますが、昨日は移籍後初先発だった成瀬善久が、ヨレヨレながら要所を締めて5回3失点で1勝目を挙げました。
初回から早くも炎上しましたが、2回から粘りのピッチで何とか乗り切った…って感じでしょうか。


今年のヤクルトは投手を含めた守備の意識が高く、去年までのように守備が投手の足を引っ張るような場面が見られないのがいいですね~


まだ4試合しかやってませんけど(笑)


昨日はミレッジが右肩違和感で欠場。
ヤクルト4年目ですが、実質1年目しか働いてなくないか?


バレンティンとミレッジ、どっちかが出ればどっちかが休んで、2人揃ってスタメンに名を連ねるのが少なすぎるのが残念ですね(苦笑)

















spa



















































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。