Last night

  • spa
    2014年01月08日 14:33 visibility196

我が家は、僕も嫁も月曜日から本年の仕事が再開しました。


小学校は今日からなので、娘だけは保育園に連れていき、小学生組の長男&次男は月火と2人、家で留守番をしていた。


いっそ、学童にでも行ってくれれば良かったのだが拒否されたので(苦笑)


「家にいるなら、〇〇とΧΧはやっておいてね」
と頼んでおいたが、やはり頼まれたことは何もせず、親が帰ってくるまで、ひたすら2人でゲームをしていたらしい…


ま、頭には来たが、小学生だし、せっかくの冬休みだし、もうすぐ学校が始まるし、あまりガミガミ言うのもなと、そこは黙認した。

で、昨夜
洗濯物を干しにベランダへ行った。
↑僕がね(笑)


「ほら、あなた達、今日は何もしてなかったんだから洗濯干すことくらい手伝いなさい」


嫁が、長男&次男に告げると、2人は一緒に手伝いに来た。


来たが…


やはり、そこでも2人してふざけ始める。


ひとこと、ふたこと注意しても、まったく聞いてない…


もちろん、洗濯物を干すのも手伝わない。


昨日・今日と、頼まれたことは何もせず自分の好きなように遊んでいたことも思い出してきて(苦笑)
気長な僕もさすがにイライラしてきたところで、


「ローリング・ソバット!」という掛け声と共に突っ込んできた次男が、長男を捕らえ(苦笑)
長男が態勢を崩し、干していた洗濯物がバラバラっと落ちた。


「テメーら! やんねえんなら下へ行け!ボケ!」


はい


小学生相手にマジギレしました(苦笑)


すると


「なんだよー! あー!」


と、逆ギレしながら長男が1人で下へ降りていった。


残された次男は黙って洗濯物を拾い、洗濯物が干し終わるまで僕を手伝ってから一緒に一階へと降りた。


下では長男がまだフテ腐れていたので


「お前、〇〇(次男)は最後まで手伝ったぞ。なに逆ギレして戻ってんだよ、本当ならお前の方がそれをやるべきだったんじゃないの?」


その後、長男は、理由にならない理由を述べて自分を正当化しようとすることばかり言ってるので、


「お前が言ってるのはすべて言い訳だ。それは言い逃れといって、世の中に出たらそんな言い逃れは通用しないんだよ。カッコ悪いことしてないで、怒られたなら怒られたで、そこでキレて終わりにしないで、気を取り直してその次、何かやってみたら? それが出来ないんだったら公文もサッカーも辞めて、人間力を磨くことに時間を使えよ」


長男は黙って僕の言うことを聞いていた…


聞いてるフリして、右から左へと流している可能性もかなり高いが(苦笑)
四年生ならば、僕が言ったことを理解するくらいは出来るだろう。


しかし、うちの子に限った訳ではないが、今の子供達は本当にゲームばっかりですよね…


DS本体にも保護者が設定する制限機能があり、
要するに子供が通信するのに変なサイトにいかないようにするとか、R15以上のソフトは出来ないようにするとか、そんな設定をしないといけない物を子供に持たすってのは少し考えないといけないですよね。


ゲームと現実の区別が付かなくなっても困るし、しばらくゲームは取り上げて、別の事に目を向けさせようかなと思ってます。


世の中、いろいろと便利になりましたが、便利すぎるのも困りモノだと感じますね…


















spa

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。