昨日のドラフトとか、明日からの日本シリーズとか、今朝のチャーハンとか。

  • spa
    2015年10月23日 07:55 visibility202

おはようございます。


今朝は朝チャーハンしてしまい胸焼けして気持ち悪い、spaです。


さてさて


次男の少年野球チームでは、当番制で何週間かに1回、お茶当番ってのがあります。


何て事はないです。


練習が終わったらジャグを持って帰って、洗って、新しいお茶を入れて、翌日の練習にグランドへ持っていく…


ただ、それだけです。


ただそれだけだけど、そこはやはり可愛い子供達の為、皆さん頑張る訳です。


練習で喉が渇く子供達に冷たく美味しく飲める様にとお茶に氷を入れたりして、その愛のこもったお茶を子供達もゴクゴクと飲み干す訳ですよ。


しかし僕は知っている。人間、冷たく美味しく感じるのは所詮のどごしの部分だけで、火照った身体に冷たい飲料を入れてしまうと、身体が体温を常温に戻そうとして、かえって身体に負担をかけて疲労してしまう事を。


身体に負担をかけず水分を巡らすのにはやはり常温が一番適しています。
なので、うちがお茶当番の時はお茶を冷やさず常温で持っていく訳ですが…


これが子供達には超不評(苦笑)


先日の練習時に、チームの主砲R君(小4)から


「今日のお茶当番は誰ですか?」


と、聞かれました。


「オレ」


R君
「あ…、マジですか」


「マジです。あ…って何だよ」


R君
「いや、何でもないです」


「何でもないって顔じゃないだろ。いいか、オレがお茶を冷たくしないで持ってくるのはな、××××××…」


と、上記のうんちくをR君に話してみても
「はい」と空返事しているだけで僕の話を聞いていないのは、本当は巨人に入りたくないんだろうなと、見ていて誰でも分かってしまうドラフト時の高橋由伸のように顔に出ていた(爆)





いやいや、これがやりたかった訳ではなくて(笑)


まぁ、それで思ったんです。別にこの子達はアスリートでもないし、特にこういう年代の子にとっては、疲労云々より気持ちの部分での方が大きいのかなと。


冷たいモノ飲んで、気持ちも元気にして練習した方が良いんだろうなと僕も心を入れ替えまして…


で、先日の当番の時に


「よし。どうせならキンキンに冷やしてひびらせてやろう」


と、コンビニでアイスロックを3袋買って、ジャグにドバドバ入れて持っていった訳です。


ですが、最近はやや肌寒くなり…


練習の合間にお茶を飲みに来た子供達


「うぇ!冷た!」


「なんでこんな日に限って冷たくするの!」


「いつもの温ったいのがちょうどいいのに!」


今度もまたブーイングの嵐でした(笑)


「いいか、今日冷たくして持ってきたのはな、××××××…」


僕が子供達に話し出すと、話を遮るように


R君
「〇〇のお父さん。いいから、空気と天気、読んで下さい」


「あ、そうですね」(汗)


空気読むといえばさ…


昨日のドラフト。ヤクルトと相思相愛だと思ってた高山君をまさか阪神が指名してくるとは思わなかった。空気読もうよ、タイガースさん(高山君は阪神のユニフォーム似合いそうだけど)


で、クジになって


「真中よっしゃ!」と思った訳です。誰でも思いますよね?あれなら(笑)


そこからまさかの急転直下です(涙)


高山君の顔が笑顔から、やや曇った顔になったように、僕の顔も笑顔から鬼神に変わりました(爆)


お返しとばかりに、今度は阪神がリストアップしていた東洋大の原樹理をヤクルトは外れ1位で指名した訳ですけど…


その時僕は


「オコエいけ!」と思ってました(笑)


まぁ、どっちにしてもあのアクシデント(というか監督の勘違い)は、高橋純平を見事に引き当てたソフトバンクと比べ、ヤクルト的には日本シリーズに向けて暗雲が立ち込める出来事でしたね(苦笑)


そんな感じで迎える明日からの日本シリーズ。神宮開催分の先行抽選に撃沈し、一般発売で何とか取れたのが5戦目の外野B席。しかもソフバン側…


まぁ、神宮なんでレフト側でも完全アウェイな雰囲気にはならないでしょうけど、やっぱりヤクルト側が良かったな~と。


ヤフオクに手を出そうか検討します(笑)


しかし、その前に…


とりあえず1つは勝って、シリーズを第5戦を実現させる事が大事ですね(笑)




















spa





















































































































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。