まごわやさしい

  • spa
    2013年04月15日 06:16 visibility391


おはようございます


髪の毛が伸びてきたspallowsです


先日、子供が通う小学校の保護者会に出席してきました。


注意事項やら学校方針やらを話されていましたが、半分聞いてなかったことはショナイです
↑タケゾーさん風(爆)


ただ、担任の先生が話されていたことで一つお持ち帰りした言葉がありました。


それは「まごわやさしい」という言葉です。


子供が健やかに育つ為の栄養素を身体に優しく摂取する為、
また、食生活の乱れた我々大人達にも今一度、自分の食事を見直す為にも非常に参考になる話でした。


ま = まめ類
ご = ごま
わ = わかめ
や = やさい
さ = さかな
し = しいたけ類
い = いも類


「これらを取り入れた食事を作るよう、家庭でも意識して頂けたら幸いです」
との、ことでした。


で、その日の夜…


チャーハンと餃子を作りました(爆)


チャーハンにネギ
餃子にはキャベツとニラを入れたので「や」は入ってます(逃)


うちは嫁がいろいろ考えながら作ってくれてるので栄養バランスは比較的良いとは思いますが、僕が作るのは男闘呼料理なので(苦笑)
これからは僕も考えて料理せねば、ですね。


ちなみに僕の中での「まごわやさしい」は


ま = マーボー豆腐
ご = ゴーゴーカレー
わ = 和民
や = ヤクルト
さ = SAICO(歌手)
し = 塩ラーメン
い = インサイドから打つアッパー(爆)


ですかね(笑)


月曜日、今週もゆるく頑張りましょう!
















spa


















































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。