新生チーム、発進

  • spa
    2016年02月21日 20:05 visibility167

こんばんは


今年もスワローズの連覇を信じて疑わない、spaです(笑)


さてさて


今日は次男チーム、新チームになってから初の練習試合でした。





低学年クラス(Cクラス)は1年生から4年生までで編成されています。


去年までの4年生は全員1年生の時からチームに入ってる子達ばかりで、チームも強かった。
報知杯で優勝して新聞にもデカデカと載ったし、区長杯でもベスト8まで食い込んだ。


その4年生達がBクラスに上がってごっそり抜け、次男達の新4年生の代はというと・・・


去年8月の時点で次男を含め、新4年生になる3年生メンバーは僅かに3人。
2年生、1年生のメンバーもいるとはいえ、その子達はさすがに試合が出来るというレベルではなく、このままだと来春の大会は棄権するしかないなと皆で話しておりました。


ですが、やはり練習だけで試合が出来ないというのは子供達も楽しくないですし、なのでそこからスカウト活動を始めた訳です。


学校にも協力を仰いでチームの練習体験会のプリントを配布させて貰ったり、次男にも、とにかく誰でもいいから友達を勧誘しろと言い、僕も次男の保育園時代の友達パパを近所の図書館で口説いたりとか(笑)
その甲斐あって一気に7人もの3年生が入ってきてくれました。


人間、やる気になれば何とかなるもんだなと、その時僕も思いましたね(笑)


まぁ当たり前ですが、去年みたいな強さは今年のチームにはないです。


新たに入ってきてくれた7人の子供達はそれまで全員野球未経験の子ばかりで、それから練習を積んだとはいえ、今現在もまともにキャッチボール出来る子を探す方が難しいくらいの状況です。


ですが、練習に来ればみんな一生懸命に野球をやっている。
このまま行ければ夏くらいにはそれなりに良いチームになるのではと期待してますが、現時点ではかなり厳しい状況ですね。


そんな感じで迎えた今日の練習試合。ほとんどの子が試合未経験なので、試合前の整列、挨拶。
で、試合をして試合後の整列から挨拶。
試合だけでなくそんな流れも体験する1日でした。


試合の方はやはり去年までの様には行かず、11―19で惨敗。
取った11点も取られた19点もほとんどがミスによるもので、非常に低学年クラスの試合らしい試合でした(苦笑)


次男はというと、1番キャッチャーでスタメン後、途中からピッチャー。


ヒットも打ってましたが、守備面では暴投ありパスボールありで、僕も塁審しながらワナワナしてしまいました(笑)


あと1ヶ月程で春の公式戦が始まりますが、それまでに出来る限り練習試合をして少しでも形を作りたい所です。












以上です












































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。