父の日に漢検

  • spa
    2017年06月19日 18:31 visibility186

まいど。spaです。

 

 

いやぁ、熱いですね~

プロ野球も(ヤクルト的には)つまらない交流戦も終わり、金曜日からペナントレース再開ですか・・・

 

 

ま、いいですか、野球の話は(苦笑)

 

 

昨日は世間では父の日でしたね。いいな~、家族に労って貰ったお父さん達、いっぱいいるんでしょうね。

 

 

ま、僕はというと・・・

 

 

息子2人の漢検に付き合ってました(笑)

 

 

長男が4級、次男が6級を受け、僕も長男に付き合って4級を受けたという(笑)

 

 

漢検って今まで受けた事なかったんですけど、4級でしょ?わざわざ勉強する迄もないと、余裕をかまして受けた訳です。

 

 

長男

「勉強した?」

 

 

「してないよ。だって4級だろ?楽勝だよ。4級なんて中2修了程度(長男は中2) でしょ。4級なんて別にねぇ」

 

 

長男

「なら、3級受ければ良かったじゃん」

 

 

「いや、他の級を受けちゃうとお前らと時間がずれちゃうからさ。まぁ4級なんて楽勝だけど、一応ね。確実に満点取れる自信あるね、悪いけど」

 

 

長男

「あ、そう。まぁ、どうでもいいけど」

 

 

そんな感じで受けた訳ですけど・・・

 

 

結論から言うと、意外と苦戦しました(爆)

 

 

この平仮名を漢字に直しなさいみたいな問題も、図は頭に浮かんでも字体が思い出せない漢字が幾つかあって、中には全く知らない漢字も(汗)

 

 

悪戦苦闘の中、検定時間の60分をフルに使い、何とか書き終えたというのが実状でした(苦笑)

 

 

終わった瞬間

 

 

長男

「意外と簡単だった」

 

 

別の事を言おうとしていた僕は、慌てて

 

 

「おう、そ、そうだな」

 

 

軽くうろたえました(爆)

 

 

やっぱり、現役バリバリの奴とブランクある奴は違いますね←言い訳をしておく

 

 

ちなみに次男は6級、超楽勝だったらしい。リハビリから始める意味でも、6級にしとけば良かったかな(苦笑)

 

 

結果は約40日後に郵送されるそうです・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

合掌

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。