筒香が良い事を言っていた

  • spa
    2019年02月01日 10:00 visibility257

皆さん、休日頭痛ってご存知ですか?

 

 

はい、私、すぐなります(笑)

 

 

会社では一応、社内一メンタルの強い男で通っている私。

よく言われるのは

〇〇さんって、緊張しない。いつも落ち着いている。どんな時も慌てずに対処する。嫌な奴に何か言われても顔に出ない・・・等々。

ま、周りが勝手にそう思い、そう言ってる事はむしろ自分の得にもなるので全然いいんですが、実際はそんな訳はない。緊張だってするし、やばいやばいと心でいつも慌ててる。嫌な奴に嫌な事を言われたら内心は〇〇ぞ!と多分人一倍思ってる(笑)

ま、確かに顔や態度に出さないってのはあるかも知れませんが、それは昔やってたボクシングの影響でしょう。効いたパンチ貰っても絶対に顔には出さなかった、出した時点でそこを攻められて負けますから。

そんなこんなで会社、特に同僚や後輩には何かにつけて頼りにされてる様な気がしなくもない。ただ上司からすると、余裕かましてないでもっとしゃかりきにやってみろと思われてると思いますし、実際社長にもそう言われた事もありますけど(苦笑)

ま、B型なんでね。マイペースだと力発揮するんですが、しゃかりきになると脱線しちゃうんで、今後も今のままでいきますよ(笑)

 

 

で、何が言いたいかというと。僕の場合、連勤が続いて休みになると、かなりの確率で頭痛になり鎮痛剤のお世話になるんです。昨日も、その前まで12連勤でして昨日が久しぶりの休みだったんですが、頭痛でダウン。愛用のロッキー(ロキソニン)もまったく効かず、結局、ほぼ一日中寝てました。仕事から帰ってきた嫁が倒れてる僕を見て、またぁ?と呆れ顔。

 

 

「あなた、家にいない方がいいんじゃない?」

「何か頼もうと思っててもいつも倒れてるから頼りにならない」

「ホント、メンタル弱いよね」

 

 

等々、さんざん毒づかれましたが、仕方ない、頭痛えんだから。

 

 

「悪いけど、お前くらいだよ、俺のメンタルが弱いって言ってるのは」

 

 

「だって弱いじゃん。あなたの場合、周りにそう見えてるのは全部ハッタリでしょ」

 

 

「まぁ、そうだな」

 

 

「昔っからさ、旅行とか、どこかに遊びに行くとかの日に限ってすぐ頭痛くなるでしょ。気持ちの問題なのよ、メンタルよメンタル!」

 

 

「はぁ・・・」

 

 

返すお言葉もございませんね(爆)

 

 

先程、次男の受験で学校まで送ってきたんですが、全然緊張せず、昨日も早く寝ろと言ったのにぎりぎりまでモニタリング観てげらげら笑ってましたし、行きの電車でもプロ野球の話ばかりしていて、校門前でじゃあなと言ったら、振り返りもせず力強い足取りで入校していきました(笑)

 

 

絶対に少しくらい緊張した方がいいと思うけど、これも親直伝のハッタリなのかな?と(笑)

 

 

あ、そうそう。ベイスターズの筒香が良い事を言ってましたね。少年野球~高校野球の指導について、野球少年の未来を潰さないで欲しい、野球人口の危機を感じて欲しいと提言されてました。その報道を読んで、個人的にはとても良い提言だなと思いました。特に勝利至上主義における指導者側からの少年達への暴言・恫喝についての部分は深く同調します。

僕も次男チームに携わるようになり、これまで数多くのチームと戦って来ました。もちろん指導者と選手達が一体となって素晴らしい環境の中でやられてるチームが大多数でしたが、中には凄まじく罵声を浴びせる指導者のいるチーム、簡単に選手を懲罰交代させるチーム、指導者が相手チームの子に対してあいつヘタだぞ!と平気でわめくチームなどとも残念ながら少なからず遭遇しました。

また、そんなチームは応援する保護者のマナーも悪いんですよね。味方がフライ上げると、落とせ!落とせ!と絶叫する親、おいおい少年野球の試合でそれいいのかよ!って(苦笑)

いつの試合だったかも、次男がサードにいてファウルフライが来た時、相手側の親が、落とせ!落とせ!落とせ!と大絶叫(苦笑)

しかしその目の前で難なくキャッチした次男が、その捕ったグローブをその親に向かって突き出した事がありました。うちの監督に、気持ちは分かるけどそういう事はするな、と後で怒られてましたけど(笑)

 

 

「だってさぁ、ずっとうるさいんだもん。〇〇のお母さんから、スカッとジャパンみたいにスカッとしたって言われたよ」と、帰宅後に次男がごきげんで言ってましたね(苦笑)

 

 

話、逸れました・・・

 

 

去年の夏、甲子園に高校野球観に行った時も殺人的に暑かった。増して、あの中でプレーする球児達はさらに暑い訳で。肩肘の故障もさる事ながら、筒香が言ってるのは大人の都合で子供達の将来を潰さないで欲しいと。そうならない様に勇気を出して声を上げてくれたのだと思います。ぜひ、関係者達は一考して改革に取り組んで貰いたいですね、今のままで良い事などないですから・・・

 

 

あ、18歳での成人式とか、大学受験する新成人からすると一番大変な時期に迷惑甚だしいですよね。政府はさっさと税金取りたいんだろうけど、アホか?と言いたい。20歳でいいんだよ、そんなの。 次世代に皺寄せすんな!

 

 

 

すみません、終わります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

spa

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。