ラストチャレンジ

  • spa
    2020年03月07日 09:18 visibility244

こんにちは、spaです。

 

 

 

 

最近、家で出てくるバーガー類がどんどん本格的になってきた。上が嫁作で下が娘作ですね。

味も肉々しくて、うまいですよ(笑)

 

 

さてさて

 

 

明日はテセウスの船・・・・

 

 

の前に、名古屋ウィメンズマラソンがありますね。東京オリンピック女子マラソン代表、残り1枠を決める最後のレースが行われます。

3枠ある女子代表は、確定が前田穂南と鈴木亜由子。そして現在、3枠目に入ってるのは先日、大阪国際で2時間21分47秒を出して優勝した松田瑞生。今回の名古屋で、この2時間21分47秒以内の記録が出ないと、このまま松田選手が3人目の代表に決まり、もしそれを上回る記録を出す選手がいれば、その選手が3人目の代表に滑り込むという訳です。

 

 

現状、松田選手の出した、この2時間21分47秒という記録がかなりの好記録なので、今回の名古屋でそれを抜く記録は出てこないだろうというのが大方の予想ですし、確かに確率でいうと8割方、このまま松田選手が代表になるのかなと僕も思います。

 

 

ですが・・・・

 

 

今回の名古屋は、勝負は元より、目指す記録(数字)がはっきりしているレースで、今回出場する選手は、そこに照準を絞って臨む訳です。今まで、選手達がこんなに明確な数字を求めて挑むレースって無かったんじゃないですかね?

 

 

とにかく、松田選手の記録を抜かないと優勝してもオリンピック代表にはなれないので、このレースは間違いなく玉砕覚悟のハイペースになると思います。各選手、中途半端に溜めて出し切れないまま終わるよりは、最後、ペースダウンするリスクがあっても序盤から積極的に飛ばしていくレース展開になるんじゃないかと。

 

 

また、大阪国際の時はペースメーカーのランナーが速くて、後半勝負を目論んでいた福士選手と小原選手にとっては気の毒な展開になりましたし、松田選手からすると有難い展開になりました。今回の名古屋は誰がペースメーカーを走るのか分かりませんが、ペースメーカーの出来もこのレースを左右する大きな要因になりますね。

 

 

さて今回の名古屋は、岩出玲亜・一山麻緒・安藤由香の3人に、大阪国際で途中棄権したものの、執念でここにエントリーしてきた福士選手の4人が有力候補になりますね。

個人的には福士さん、頑張って欲しいです。おそらくここでオリンピック代表になれなかったら、この名古屋が引退レース(少なくとも第一線のレースは)になってしまうと思います。確かに近年、年齢や故障から来る不調でかつての様な結果を残せていないですし、今回も間隔調整の短さもあり、条件的には厳しいですが、日本女子長距離界を引っ張ってきたレジェンドの最期の輝きを見せて欲しいです。

 

 

しかしながら冷静に考えると、有力候補は福士さんの後輩にあたる心境著しい一山選手か、実業団を退社してプロランナーとしても活動している岩出選手の2人かなと思います。一山選手の粘り強さと、展開がハマれば爆発的に強い岩出選手が、明日、どうなるかですね。

今回はあくまでも記録を抜く事が大前提なので、松田選手の記録は確かにハードル高いですが、目標の数字が決まってる分、逆に選手は走りやすいのかも知れないと、素人の僕は思いますね。

 

 

どうですかね?

名古屋は比較的走りやすいコースとも言われてるし、過去もこの、名古屋で決まった!というレースが多かった様な気がします。

いろんな状況を鑑みても、周りが言うほど「松田選手で決まり」という風潮には同調しかねる気がするし、個人的には何かが起こる様な気はしますね。

 

 

何はともあれ、明日でようやく、東京オリンピックのマラソン日本代表の全選手が確定します。どの選手も頑張って欲しいと思いますね。

 

 

最近、なぜか娘が夜ランを始めまして。

風呂に入って、夕食を食べた後に走るのが娘のルーティーンで。なので外は暗いので僕が伴走してたんです、電動チャリで(笑)

しかし、娘が健気に走ってる姿に感化されて、昨日は僕も一緒に走ってみました。時間にして約10分、距離も1kmあるかどうかってとこだと思いますが、これがまたキツイ(苦笑)

 

 

もちろん娘の方が速く走りますし、僕は着いていくというより置いていかれましたが(笑)

早く帰れる時は夜ランに付き合ってあげたいなと、これからも思っております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上です

 

 

 

 

 

 

 

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。