今こそ日本一心!

  • spa
    2020年05月01日 04:01 visibility231

こんばんは、spaです。

 

 

鯛のあら汁を作ってみました。何も入ってない様に見えますが、きちんと鯛のあらが底に埋まってます(笑)

あらの臭みを消す為に結構いろいろやったんですが、そのおかげで昔、稲取の朝市で飲んだあら汁と遜色ない程に仕上がりました。次男が「寿司屋で出てくる味だ」と言ってたので、きっとそうなんでしょう(笑)

 

 

ま、何でこんな物を作れるかというと、はっきりいって今、時間があるからなんですね(笑)

実は私、4/24~5/6まで出社の必要がなくなり、有休とは違うんですが、ずっと家にいるんです。いわゆる在宅勤務というやつですが、在宅勤務ったって、一日10分もあれば仕事終わっちゃうんで、それ以外は主夫として過ごしてます(笑)

うちは奥さんが医療従事者なのでもちろん休みなどなく、逆に僕はコロナの影響をモロに食らって仕事が激減し、上記の様に出社も減ったので、朝昼晩の食事の用意、毎日の洗濯、毎日の買い出し、毎日の清掃・・・・

 

 

これらを全て担わされてるという(苦笑)

 

 

買い物なんかは知事も言ってる様に3日に一回くらいにしたいんですけど、うちの家族数ではそれは無理ですね、申し訳ないけど。なので毎日スーパーには行かざるを得ないし、行っても品薄商品が結構あって困ってたりもする。何にでも使えて需要のあるキャベツは値が高騰してるし←買ってますけど

それに今は粉物がほとんど無い。具体的にはホットケーキミックスやたこ焼粉などは全然無いし、薄力粉やお好み焼き粉もかなり無い。あとは納豆や、ストック出来る即席麺系も少なくなってるかな・・・・

 

 

子供達も外出出来ずにずっと家にいます。おかげで相当ストレス溜まってる様なので、先日、数年振りにWIIを引っ張り出して来て、今は皆でそれをやってますね。ま、画面に向かってやってるのはPSPやDSと一緒かも知れませんが、テレビ画面に繋いで何人かでワイワイやる方が楽しいし、僕としてはしっくり来るというかね。今は2009年バージョンのスーパーマリオで騒いでます(笑)

 

 

次男は部活もクラブも活動がなくなり、すっかり野球熱が醒めてしまってますね。こういう時こそ自主練して欲しいのですが、試合も練習も無いのでやる気出ないらしく、僕が公園にピッチングやバッティングの練習に誘っても嫌々着いてきたり、最近は「行かない」と断って来たりします。今はたまにやる、遊びのバドミントンやテニスの方が楽しいらしいです・・・・

ま、残念ですけど、気持ちの無い奴に何を言ってもムダだし、あいつの今の野球に対する姿勢を見て、限界も見えました。そこそこ技術はあるのでもったいないとは思うけど、こういう時に頑張れない様じゃ、この先も延びませんよね。ま、活動が再開すればまた野球熱も戻るかも知れませんが、今、ムダにしているこの時間は戻らないって事は変わらないので。

 

 

娘は習ってるチアダンスチームの練習が今はオンラインレッスンになってるので、PCにZOOMを繋いで、画面に向かって踊ってました(笑)

そんな健気にやってる姿を見たりすると、早くコロナ終息して貰いたいなと心から思いますね。その為に、出来る事を一人一人がきちんとやるしか今は無いのかなと。東日本大震災の時の様にピンチになった時は日本一心になって皆で助け合う様になって欲しいけど、あの時と違うのは、今は日本全体がピンチですもんね・・・・

政府はあんなだし、そういえば総理があれだけ自信満々に言っていた布マスクも、うちには未だに届いてない。もう言い始めてから一ヶ月くらい経ちますよね?

こんな緊急事態に陥って国民が苦しんでるのに、マスク1つ届けられない政府って一体何なんですかね?←別にいらないけどさ

いや、いらないって言ったらいけないな。このマスクを製造したり、配達したりしてる人も、今回の総理のこの案に対してもいろんな思いを抱きつつ、それでも従事してくれてる訳だから、僕らはありがたく受け取らないといけないですね。

 

 

あ、それと最後に。

先日、岡江久美子さんがお亡くなりになりましたね。僕、実は仕事でよくテレビ局に行くんですけど、某局のEVで岡江さんと遭遇した事があるんです。岡江さんはマネージャーらしき女性の方と2人で僕より後に乗ってきて、僕より先に降りたんですが、その際に、「すみません」とひとこと、僕に会釈してからEVを降りて行ったんです。ただそれだけの事ですが、とても感じのいい人だなと思ってたので、訃報の速報を聞いた時は一瞬、胸がズキっとしました。

鶴さんとのドラマもよく観てたし、ホント、とても残念です。御冥福をお祈りします。

 

 

ということで、思ったことをつらつらっと書き並べてしまいましたが、要は早くコロナがコロッと終わって欲しいということですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上です

 

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。