ようやくの初戦

  • spa
    2020年07月07日 17:16 visibility208

こんにちは、spaです。

 

 

今回は久しぶりに次男(中2)の野球ネタを書いてみようかと思います。

日曜日、次男が所属するクラブチームの方の今年度初戦がようやく行なわれました。ちなみに学校の部活(野球部)の方はまだ活動が始まっておらず、夏季大会も中止になったらしいので、今年はほとんどこっちのクラブチームの方の活動だけになってしまうのかなと思いますが。

 

 

思えばこのクラブチーム、新チームになってすぐの昨年末に大型台風に襲われ、いつも利用しているグラウンド含め、近隣の野球グラウンドはほぼ壊滅状態になりました。数ヵ月後、グラウンドも復旧してきて、これから本格的に活動再開出来るかという時に今度はコロナに見舞われ、またもやチームは活動停止に。そしてようやく、この3週間前からチームは活動を再開したものの、グラウンドで練習する事は出来ず、少し広めの公園の端っこの方で、遊び回ってる家族連れにボールが当たらない様に注意しながらの軽い練習に留まっていました。もちろん打撃練習なども出来ず、連係プレイなども全くなし。

そんな中、本来なら3月に行なわれているはずだった、区のリーグ戦がこの時期に行なわれる運びになりました。ちなみにこのリーグ戦で上位2チームに入ると区の代表として都大会に進めるという、かなり重要な公式戦です。

 

 

まぁ次男チームも準備不足は否めないのですが、それは相手も同じ事なので、とにかく怪我なく、そして今の自分達が出来る事を精一杯やろう!という話を試合前に監督がしていました。

この日の相手は去年、次男チームは5試合連続すべてコールド負けを喫しているご近所さんチームで、やる前から相手は余裕綽々、こっちはすでにダメだなムードが選手らに漂ってたので、私、試合前に言ってしまいました。

 

 

「おい、やる前からびびるな。去年は去年、今年は今年だろ。上の代が抜けて相手だってどうなってるか分かんないし、見た感じ、絶対に去年より今年の方が差は詰まってる。負けるつもりでやるな、気合いでいけ!」

 

 

僕の言葉がどこまで響くかは分かりませんが、選手達も何となく、そうだなって顔つきになった時に、横で聞いていた監督が言いました。

 

 

「そのとおりだ。とにかく最後までやろう!この試合、勝てとは言わない。けどコールド負けはやめよう。最後までやろうぜ!」

 

 

 

・・・・・

 

 

(いや、俺は勝て!と言ったつもりなんだけどな・・・・)

 

 

まぁ、いいや(笑)

 

 

そんな感じで次男チームの約半年ぶりの実戦がプレーボール。次男は新背番号11を背負って、8番レフトでスタメン。僕もスコアラーでベンチ入りしました。

1表、去年は先制点など獲れた事のなかったこのチームから見事に一点を先制。やっぱり今年はやれるぞといいムードになりかけたんですが、その裏、次男チームの3年生エース君が信じられない程の大乱調。本来はもっといいピッチングが出来る子なのですが、重圧にやられたのか、いきなりの三者連続フォアボール。しかも12球すべてがボール球でストライクゼロ。

 

 

ここで監督、早くもこのエース君を諦め、マウンドに向かいながらレフトにいた次男に何やらジェスチャー。

これでピッチャーとレフトが入れ替わり、次男の今年初登板はいきなり、ノーアウト満塁、相手は4番という修羅場からの登板になったという(苦笑)

 

 

試合前、この相手はよく打つし、とてもこっちの先発が一人で投げきれるとは思えないから、いつでもいける準備はしておけよと次男に耳打ちしておいたものの、まさか初回の、しかもノーアウト満塁の段階から投げるとも思ってなかったでしょうね(苦笑)

 

 

「もう何があってもお前のせいじゃないから、気楽に投げろ」

 

 

監督からはそう言われてマウンドに向かったそうです(笑)

 

 

しかしまぁ、結構落ち着いてましたね。このピンチを野選の二点に抑え、その後も最後まで投げきりました。途中、さすがに相手打線に捕まったりもしましたが、だいぶいいボールが来る様にはなりましたね。

 

 

次男チーム10000=1

相手チーム2210×=5

 

 

まぁ、負けましたけどね(笑)←タイムアップで五回迄

 

 

打つ方は公式戦初の左打席に立ちましたが、二打席連続三振。左だとまだまだピッチャーと勝負すら出来てない印象でしたね。試合後、監督さんからも、バッティングに関しては右に戻すか、左で頑張るかは任せるけど、今のままじゃどうしようもないぞ、と試合後に言われてました。まぁ、自身の意志を尊重してくれる監督さんなので本人が決めるでしょう。

 

 

コロナ自粛中は野球への熱がすっかり冷め、一時は

 

 

「オレは(小2から)6年間も野球やってきたんだから、そろそろ他の事もやりたい」

 

 

と言ってきた事もあり、嫁もそれに賛成して(苦笑)

テニスだのバドミントンだのを遊びでやってたりもしてたんですけど、この試合の後に、やっぱり野球楽しい、と言ってたので、密かに安心しました(笑)

 

 

来週か再来週に次戦がある様なので、また期待したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

spa

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。