日本のシステム

  • spa
    2011年02月22日 09:14 visibility184

うちの会社に43歳の新入社員が入ってきました。

春〇部〇栄高校野球部のOBで、今は少年野球のコ-チをされてる方です。

話をするときちんとした考えを持っている方で、
バカばかりのうちの会社には貴重な人材だと思います。

その新入社員・Mさんのご子息が今年高校受験をされたそうで

「一応、私立は受かってるんですが今のウチの状況だと県立に行って貰わないと厳しいんですよね~」

と言っていました。

今は県立の結果待ちらしいですが、うちも数年後には同じことを言ってるかも知れません。

前から不思議に思ってましたが、日本は入試は厳しいのに卒業するのは簡単じゃないですか?

それ、逆じゃないかな?
と、私は前から思ってます。

高校や大学は自分の望む学校に行かせてあげて(もちろんある程度の試験は必要だと思いますが)
そのかわり入学してからきちんと勉強しないと卒業出来ないシステムにした方が良いのでは?

というか、そっちの方が自然だと思うんですけど・・・
ま、個人的に思ってる事なんで同調を求めてる訳ではないですが今回のMさんのような人から話を聞くと、
本当に望む人が望む所に行けて、入った後に頑張るというシステム作りをもっと確立した方が良いのに、と思わずにいられません。

とエラそうに語らせて頂きましたが、自分自身が学生時代にさっぱり勉強してないのに卒業してしまったので、社会に出た今それが分かるという事です

大人になって勉強してもなかなか頭に入っていかないので(笑)
脳が活性化している若い間にどんどん勉強した方がいいでしょう。




まとまりなく終わる

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。