結局は覚悟の問題

連投ですがどうしても書きたい。

 

3月6日NHKで放送されたグッとスポーツの槙野選手特集。

ケルンに行った時に日本食レストランに週4日ぐらい通ってたと

なんか美談みたいな感じでやってたんだけど。。。

 

サッカーしに海外行くんならその土地で生きていく覚悟を決めて

現地のコミュニティに飛び込まないとずっと外様のままじゃん。

言葉わかんなくてもチームメイトとメシ行けよ

何が「カウンターに座ってドイツ語の勉強してました」だよ

その店出ればドイツ人しかおらんやろ

 

こういうのを恥ずかしげもなく公共の電波で語れちゃうこと自体が情けないわ

サッカー選手としての実力・魅力はあるんだろうけど

人間として魅力は感じなくなってしまった。

 

これは海外挑戦の話だけど

結局どこのチームに行っても同じことかな

今自分がサッカーをやる場所と仲間がチーム。

そのチームで協力しなきゃ勝てないのなら

おのずとやるべきことは見えてくるはず。

 

必要なのはコミュニケーション能力じゃなく

覚悟なんだとおもいます。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。