ミニバス練習

  • ウシロ
    2023年10月22日 23:32 visibility812

本日も大慌てで支度してバスケに参加。

(午前中は次男と末っ子のスポーツ用品買いあさりにいってきた。さよなら諭吉さんたち・・・・)

今日は最初から参加なのでアップからやりはじめるけど、やっぱり床が滑る~。

メルカリで買った中古のバッシュだからか・・・・??中敷き変えたら踏ん張り効くかなぁ。。。。

次回は練習前にきれいに底拭いて掃除してから挑もう。

アップの練習はパワースタンスのサイドステップの切り替えしが地味にキツい。

ダラダラいらん事してる子たちがどうしても目についてしまうので、今日も今日とて声掛けしまくる。

ダラダラする分練習時間の密度が薄くなるんだよ~(;・∀・)

やりたい練習、好きな練習をするためにも、アップはビシバシッと終わらせようぜ。

 

ジュニアは今日メインのコーチ不在は昨日伺っていたものの、参加人数まさかの4人・・・・。

2日連続だもんね・・・・と思いつつ、こんなけしかいないと何しようか却って悩む。

・ドリブル

→最初は往路右手復路左手、そのあとジグザグドリブル。2対2の勝負!

味方にタッチしてからスタートしてや!というたものの、全然できませんでした!そんなもんやな!

そして一人は完全に両手でついちゃう・・・この子だけしっかり教えたげたい・・・!

今後は気にかけておくこと。(Rちゃん)

 

・ランニングシュート

→俺はできてるからな、の子ほど好き勝手しようとするので、まずは人の話を聞こ?

と一瞬マジ顔で叱る。不注意はケガの元やし、まずは人の話を聞ける人になってほしいです。

コミュニケーションの基本だぜ~。

で、2ステップでシュート!がなかなかどうして難しい。

1、2、ジャンプ!はできるけど、着地してからシュートしちゃう子も。。。

あともう1回ドリブルついてくれたらいいなぁ、と見守る。

次からはドリブルせずに走って1、2、シュート!をやらせるのもありかも。

俺はできてるからな、の子は勝手にアレンジいれるけど、ゴール直前まで足元しか見てないので

ランニングシュートじゃなく普通のシュートになるんがなぁ。

そりゃ入ればOKだけど、今はランニングシュートの練習だ。

 

・ジャンプシュート

もやってみるか?と教えてみるも、ジャンピングシュートからかな、でやらせてみるみる。

私の話聞かなくても簡単!というので、じゃ、連続5回いれてみたらいいじゃん?とやらせてみると、

みんなことごとく外していく・・・・お約束だなぁ・・・笑

ジャンプ最高到達点でシュートする、をいつかできたらいっか。

正直この練習はかなりオマケ&今は大分早すぎる練習でした。少なくとも今回の子たちには早すぎた。

 

・3分ドリブル鬼ごっこ

ママさんお一人手伝っていただき(この方絶対経験者)プレスだけかけていただき、私はひたすら追っかける。

しかし、ルールの説明する時も人の話聞かないのね、この子たちマジ・・・(;・∀・)

再度注意。

まー1回戦目は大人げなく私が勝ちました(

2回戦目はルールを変える

(ハーフコート全体ではなく、3Pのラインの中だけにして、エリア外に出た子を助けたら復活OK)

1回戦目より手も若干抜いたのもあり、子供組勝利。(こういう時手をどこまで抜いていいか悩むなこれ)

でも3分間×2をずっと走り回るのきつ・・・・!

ママさんありがとうございました。

これは子供たち楽しかった様子。

 

・4分2対2

大分ルールあまあまでやらせてみる。でもこれは下手したら1人だけずっとボールとなりかねなかったので、

シュート前に1回はパスすること、を義務付けました。

そこそこうまくいったかも。

2戦目はママさん&私VS子供。

大人はドリブルなし、ゴール下なしジャンプなし、かつ2回はパスしてからのシュート。

結構楽しくやれたっぽかったのでよし!

最後私VS子供!とか無茶ぶりきたけど、ここで時間切れ。

残念。

 

とりあえず、なんとかやりきった・・・かな???

まずはホント人の話を聞く、並んでる間のふざけ合いをなくしていく、

を少人数時でも守ってほしいな。

あれかね、やっぱり一人称をコーチって言った方がいいのか?

次からはせめて自分はおばちゃん呼びをやめて、私、ということにしましょう。

 

**********

 

その後大人バスケの予定だったものの、人数少なすぎて中止。

中学生がワチャワチャヤイヤイ言いながらのミニゲーム。(それも5対5できなかった・・・・)

ゲームしながら、審判しながらタイマーとかむりいいいいいい

(他のコーチ陣は会議中だったので、一人で色々がんばった)

最後一人でレイアップもっていけてドフリーだったのに外したの大反省です。

精進します・・・・。

 

今日は非常に軽い運動で終わった気分なのですが、風呂入ってストレッチして疲れ残らないようにします。

はー・・・楽しかった!またやりたい!が記憶に残るような練習やっていきたいな。。。

子供の話もしっかり聞いてあげて、アカン時だけ注意を意識する。

今日の目標こうしてください、があればノルマと思いつつも、何か一つでも成長するキッカケになるようにしたい。

(次の土曜もやるとしたら、パスからの練習かなドリブルかな。むむむ)

 

 

 

 

 

 

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。