47都道府県故郷が誇る名投手(from Number)

 

 

おはようごございます。

福嶋です。

 

明日から地元ひたちなか市では「勝田まつり」が始まります。

道路は渋滞するわ!よる花火が「ドーン」と上がってうるさいわ!であまりいいことはありません。

 

花火は陸上自衛隊勝田駐屯地から上がるので、家のすぐ近くで真上に上がる感じできれいに見えません。

 

さて甲子園も第四コーナーへさしかかりました。

今年は100回記念ということで、もう少し気持が入るかな?と思ってましたが、正直あまり気持ちが入ってません

 

なんでなんだろう!そうです、そうなんです、私の一番の願いは「初の大旗の白河の関、勿来の関越え」です。

生きているうちに一度は経験したい出来事。それに今大会期待しておりましたが、東北勢は今日まで金足農業

1校のみと非常に苦戦を強いられております。

 

整理するとベスト8進出校は

・報徳学園

・浦和学院

・済美

・大阪桐蔭

ベスト16進出校は

・近江 VS 常葉菊川

・金足農業 VS 横浜

・下関国際 VS 木更津総合

・日大三高 VS 龍谷大平安

 

いずれにしてもここから深紅の大旗をどこかの高校が手にするのである。

 

昨日久々にひたちなか海浜公園の近くにあるT書店へ行った。

昨日電話があり「埼玉大会が入荷しました」そうです予約した「高校野球埼玉野球グラフ」が入荷したのです。

 

そのついでにNumberを購入した。

その中の特集に47都道府県故郷が誇る名投手という記事があった。

 

青森県は

右腕→太田幸司(三沢) 左腕→洗平竜也(光星学院)

我が故郷秋田県は

右腕→松本豊(秋田経法大附) 左腕→高松直志(能代高)

茨城県は

右腕→関口一行(竜ヶ崎一) 左腕→井川慶(水戸商業)

千葉県は

右腕→土屋正勝(銚子商) 左腕→石井一久(東京学館浦安)

神奈川県は

右腕→渡辺泰輔(慶応) 左腕→山本昌弘(日大藤沢)

第二の故郷静岡県は

右腕→田所善治郎(静岡商) 左腕→新浦寿夫(静岡商)

てっちやんの故郷和歌山県は

右腕→真田重蔵(海草中) 左腕→森川勝年(桐蔭)

現在高校野球界を牽引している大阪府は

右腕→野茂英雄(成城工) 左腕→江夏豊(大阪学院)

甲子園がある兵庫県は

右腕→金村義明(報徳学園) 左腕→松本正志(東洋大姫路)

徳島県は

右腕→森井絃斗(板野) 左腕→梶田茂生(池田)

香川県は

右腕→伊良部秀輝(尽誠学園) 左腕→松下利夫(高松商)

愛媛県は

右腕→安樂智大(済美) 左腕→藤井秀悟(今治西)

高知県は

右腕→渡辺智男(伊野商) 左腕→森浩二(高知商)

沖縄県は

右腕→大野倫(沖縄水産) 左腕→仲田幸司(興南)

 

その他の47都道府県の名投手の右腕、左腕と分けて掲載している。

但し掲載の基準は甲子園で活躍しただけでなく、その後プロ含めて活躍した投手含めて相対評価での掲載だ。

色々意義があるがまあそこは一つ我慢していただきたい。

 

一つだけ気になったのが東京都

右腕→荒木大輔(早稲田実業) 左腕→仲根正広(日大櫻丘)

ちょっとまって!プレイバック!左腕 仲根「な~ぬ!」違うだろ!仲根はどこをどうみても右腕。

文芸春秋様間違ってまっせ!お願いしますよ!きっちり仕上げてくださいませ!

東京で左腕と言ったら二松学舎大附の市川さん(現監督)か、王貞治(早稲田実業)ではないでしょうか?

 

秋田県の左腕高松直志は彼が2年生の頃練習試合で戦いました。

球がめっちや速かったです。140K~145K位は出ていたのではないでしょうか?

「球が見えません」と監督に言ったら一言「バカ野郎、何とかしろ」。結局7回コールドで負けましたが。

 

そんな投手が甲子園で高崎商に滅多打ち!

全国レベルって「す~げ!」と思った次第です。

 

さて!あなた自身のあなたの故郷の名投手は誰ですか?

 

 

 

 

                                    おわり。

sell野球

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。