「丸よお前までもか!」

おはようございます。

福嶋です。

 

今週は月末忙しい日々が続きました。

今期は何故か受注・売上が絶好調、TV市場で賑わせているニュースの影響で一時はどうなるのか?

と思っていたのですが、全然影響は無いようです。

 

プロ野球は余興味がありませんが、広島カープの話となれば別。

生粋の広島カープファンであるという事には今でも変わりありませんし、これからも生きているうちは変わらないと思います。

 

森永監督の暗黒の時代から「セリーグのお荷物球団」といわれながら、ルーツ監督が就任直ぐ解任され、古葉監督が引継ぎ見事リーグ初優勝。

 

シェーン、ポプキンス、道原、木下、三村、大下、衣笠、山本浩二、外木場などそうそうたるメンバーである。

そしてなぜか昔からエースは漢字三文字

安仁屋→外木場→→北別府→佐々岡→大瀬良と不思議な現象である。

 

そして今回、私にとってはとても残念なことが!

広島カープの丸がFA宣言そして巨人入団!「なぬ!巨人だと」5年総額30億以上。

 

やはり「丸お前も金に目がくらんだか?」という感じである。千葉であれば故郷でもあるし納得できるが、何故巨人なのだろうか?

 

ほとんど以前いた球団から比較すると過去FAで巨人に行って結果を残した選手は数少ないし変な形でだめになった選手方が多い。

 

以下FAで巨人へ移籍した選手一覧である。

しかしまあこの人数及び大物の選手が一杯、ナベさんの意向がかなり強くでている。

 

①落合博満  93年 中日 2年総額7億2千万円

②川口和久  94年 広島 3年総額3億2千万円

③広沢克己  95年 ヤクルト 5年総額9億円

④河野博文  95年 日本ハム 2年総額1億3千5百万円

⑤江藤智   99年 広島 4年変動、1年目1億8千万円

⑥清原和博  96年 西武 5年総額18億円

⑦工藤公康  99年 ダイエー 単年3億円

⑧前田幸長  01年 中日 4年総額5億円

⑨野口茂樹  05年 中日 2年年俸1億80万円

⑩豊田清   05年 西武 2年変動、1年目2億3千万円

⑪小笠原道大 06年 日本ハム 4年総額16億円

⑫門倉健   06年 横浜 2年総額2億円+出来高

⑬藤井秀悟  09年 日本ハム 単年6千万円

⑭村田修一  11年 横浜 2年総額6億円

⑮杉内俊哉  11年 ソフトバンク 4年総額20億円

⑯大竹寛   13年 広島 3年総額5億円

⑰片岡治大  13年 西武 2年総額3億円

⑱金城龍彦  14年 横浜 単年3千万円

⑲相川亮二  14年 ヤクルト 単年6千万円

⑳脇谷亮太  15年 西武 単年2千4百万円+出来高

㉑森福允彦  16年 ソフトバンク 2年総額4億円

㉒山口俊   16年 横浜 3年総額7億円

㉓陽袋鋼   16年 日本ハム 5年総額15億円

㉔野上亮磨  17年 西武 3年総額4億5千万円

㉕炭谷銀仁朗 18年 西武 3年総額6億円

㉖中島宏之  18年 オリックス 1年1億5千万円

そして今回

㉗丸佳浩   18年 広島 5年総額30億

 

これを見てもやはり丸の金額がずば抜けている、清原の約2倍である。

しかも今年も炭谷、中島など獲得する必要があったのか?かなりの疑問符がつく。

 

19年の巨人の打順予想は

・1番 6坂本

・2番 4吉川or田中

・3番 8丸

・4番 5岡本

・5番 3ビヤヌエバor中島

・6番 7ゲレーロ

・7番 9長野or亀井

・8番 2炭谷or阿部or小林or大城

・9番 1菅野

となるであろう。すごい豪華だ。ただおいしい豪華な食事も毎日食べると飽きてしまう。

野球は豪華なメンバーであれば勝負に勝てるというもので決してはないスポーツである。

 

私は第三次原体制は前途多難とみている。

 

 

 

                                   以上です

sell野球

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。