第2回サッカー検定

  • myinter
    2009年11月26日 21:49 visibility98

9月に開催された、サッカー検定の第2回が来年2月28日(日)に開催されます。  


 


今回から3級のカテゴリが追加されてます。  


 


そこでサッカー検定のサイトに3級の出題例が載っていたのでご紹介したいと思います。  


 


さあ何問解けるでしょうか?  


 


ではどうぞ!      


 


Q1. 1990年代、ディフェンス法として「ゾーンプレス」を積極的に採り入れた全日空横浜サッカークラブ(後の横浜フリューゲルス)の監督は誰か。フルネームで漢字で書け。


 


これは簡単ですね、この中では一番楽。


 


Q2. インターハイ(全国高等学校総合体育大会)のサッカー競技大会では各都道府県大会を勝ち抜いた計55校が出場する。ただし、開催都道府県および特定の7地区は2校ずつの代表が出場する。この7地区に含まれるものはどれか。 


  1. 千葉県
 2. 福岡県
 3. 静岡県
 4. 広島県  


 


自分はちょっと躊躇してしまいました、高校サッカーお詳しい方には楽な問題。  


 


Q3. 1987年12月13日に行われた第8回トヨタカップ FCポルトvs.ペニャロールの試合は降りしきる雪の中での戦いとなった。このとき、使用されたボールの色は何色か。 


  1. 赤色
 2. 緑色
 3. 黄色
 4. 白色  


 


これも有名なのですぐにわかりました、ボールが破裂したのも有名ですね。  


 


Q4. 1957年創設のCAFアフリカネイションズカップは、創設年の参加国が3か国だけであった。その3か国とは、エジプト、エチオピアとどこか。


 1. ガーナ
 2. スーダン
 3. アルジェリア
 4. 南アフリカ共和国  


 


・・・・・これは無類のアフリカ好きじゃないとすぐに出てこないですね(ーー゛)


テキスト見ないと分かりません!!    


 


 Q5. 2008年度のJ1 1クラブ当たりの平均営業収入はいくらか。 


  1. 5億8300万円
 2. 18億2200万円
 3. 34億5100万円
 4. 55億7800万円  


 


新聞に載っているような問題なので、知る機会はあると思いますが金額を詳しく覚えている人はいるのでしょうか?    


 


どうでしょう?


 


 


3級まで来るとう〜んとなってしまう問題が増えそうです。  


 


 


しかも4・5級は70%以上の正解率で合格なのに3級は80%と厳しめ!!  


 


 


4級はどうにかなりそうなんですが、3級はいけるかどうかっていう所です。  


 


4級だけ受験しようと思いましたが、3級の受験は悩み中です。  


 


1回受験した以上、1級まで合格してみたい気持ちがありますけどね(^_^)v  


 


 


さあどうする( 一一)  


 


 


最後に解答を載せときますね。    


 


[Q1] 加茂周(後に日本代表監督にもなりました)
[Q2] 1. 千葉県(2009年度は習志野と流経大柏が出場しています)
[Q3] 3. 黄色(試合はポルトがペニャロールを2-1で破ってます)
[Q4] 2. スーダン(ちなみに優勝はエジプト、2位がエチオピア、3位がスーダンでした)
[Q5] 3. 34億5100万円(1位は浦和レッズの70億9100万円です。うまく使ってね、最近おかしいから)

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。