1998年ワールドカップフランス大会を振り返ろう

  • myinter
    2010年06月06日 18:10 visibility764

南アフリカワールドカップまであと5日!!
 
そこで過去自分が見た大会を簡単に振り返りたいと思います!!
 
とは言っても過去3大会だけですがね(--〆)
 
とうことで今日は日本が初めて出場した98年のフランス大会!!
 
初めて見るワールドカップで日本代表のメンバー、フォーメーション
をずっと妄想したり、出場する国のことを調べまくっていました
 
カズさんが外れた時はショックだったし、何故か城を凄く嫌っていて
ゴン・呂比須のツートップにしてと願ってました!!
 
結果的にこの2人で点決めましたしね
 
完全に代表の中心となった中田ヒデと名波、素さんの中盤は好きだったな~
途中から入るモリシ、平野、伸二も魅力的だったし
 
日本の初ゴールは秋田のヘッドだ!と言われてましたね
 
この事から川口・楢崎2強体制で未だに2人が代表なのは凄いことだ(゜o゜)
 
今思えば1997年~1998年はサッカーの知識を急激に付けた時期でもあります
サッカーの事ばっか話してて『何でお前剣道部なの?』と突っ込まれもしましたね(^_^;) 



海外の選手なんて全然知らなかったのに、この大会でスタープレーヤーを知り
海外リーグに興味を持ち、インテルを好きになりました(^o^)/
 
 
思い出を思い出せる
 
まず開幕戦
ブラジルVSスコットランド
大会初ゴールはサンパイオ!!
フリューゲルスの選手がワールドカップで点取ったー
と深夜ながらヒートアップしました!!(当時は浦和サポではなく横浜Fサポでした)
スコットランドのキャプテンであるDFヘンドリーがやけにゴツかったのが印象深い
 
モロッコのハッダのドリブルシュートがカッコよかった~
彼はマリノスを3日で退団しましたね(爆)
 
エムボマ、何故かボランチ(゜レ゜)
でも1点取ってたね
 
チリの『サ・サ』コンビは強烈~
バッジオ4年越しにPkを決める
 
フランスVS南アフリカでゴールを決めたデュガリーの顔芸は笑った(^O^)
 
日本に好意的に接してくれてアルゼンチンで叩かれたチラベルト
惜しいFKあったなぁ・・・・
 
メキシコ代表FWブランコがボールを足に挟んで飛んでましたな(゜.゜)
 
注目の日本の初戦、翌日修学旅行で早く起きなくては行けなかった為
全て見れず・・・・・やけにゴールポストに助けられてたね
歴史に残る1戦でした(^O^)/
 
ブラジルVSモロッコ戦では
ドゥンガVSベベットが勃発!!
それを止めるレオ様
 
みんなJリーグでプレー経験ありますね
 
ドイツ代表クリスマンのアメリカ戦でのミサイルヘッド!
ズギューン!!でしたね
 
岡田ジャスティス氏がイングランドVSチュニジア戦を裁いてた
今考えると信じられない
 
オランダ5-0韓国・・・・・・今大会もこんなのありそう
 
日本VSクロアチア戦の裏でのアド街ック天国は地元が特集!!おいおい
 
ドイツVSユーゴスラビア戦でのピクシーのゴールは美味しかったね
 
グループリーグ敗退が決定したスペインはブルガリア相手にやけくそで点取ったましたな
 
ルーマニアは第3戦のチュニジア戦、何故か全員金髪(゜レ゜)
 
ジャマイカには勝てるだろう・・・そんな声が多数ありましたが
そんなに甘くはなく、日本初のワールドカップは3戦全敗
 
ブラジルVSチリでサンパイオが2得点!!
海外からビッグなオファーが来る~と恐怖しておりました・・・・

 惜しくも決勝トーナメント1回戦で敗れたパラグアイ、良いチームでした
 
PKで点を取り合い、オーウェンのビックリゴール、ベッカム退場
アルゼンチンのトリッキーなFKからのサネッティのゴール
イングランドVSアルゼンチンは濃すぎた
 
ゴールパフォーマンスで寝そべったり、あぐらかいたりと
なんだかヴィエリ株が上昇
 
アルゼンチンVオランダ
ファン・デル・サールにオルテガが頭突き!!
その後ベルカンプの神トラップからの美しいゴール
 
ブラジルVSオランダ
相手を振り切ってのロナウドのゴール
クライファートのヘッド、どっちもお見事でした~
フランス大会のオランダは魅力的(^^)
 
フランスVSクロアチア
テュラムのカーブのかかったゴールは爽快
 
頑張って朝3時30分に起きて見た
決勝戦フランスVSブラジル
まさかの3-0でフランスが完勝


ジダン薄い頭で2発!!
ポニーテールのプティがダメ押し(゜.゜) 



地元フランスが初優勝したフランスワールドカップ
ジダンよりジョルカエフが好きだった
 



それとナビスコカップ予選敗退決定です( 一一)


1つのプロセスが失敗ですね・・・


ホームで1勝も出来ないんじゃ突破できるわけない!!!(`ε´)

sell昔話

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。