香川の見事な逆転劇

  • tsurubon
    2009年03月22日 21:54 visibility131


IL四国四県プレシーズンマッチ

徳島インディゴソックスー香川オリーブガイナーズ

三好市吉野川運動公園

(試合開始11時02分、試合時間2時間00分、観客2〜300人ぐらい?)

 

   1234567 計

香川 0000004 4 

徳島 0000020 2

(グラウンドコンディション不良により試合開始が予定より1時間遅れたため、7回制)

 

香川 高尾、○福田、上野ー恩田、西森

徳島 大川、●竹原ー荒張

 

 

池田球場初観戦。

徳島では早朝まで雨が降ってたので、試合が開催されるかどうか心配でした。家を出るときに「これぐらい小降りだったら、試合をやるだろう」と判断して、出発しました。

試合開始予定は10時でしたが、グラウンド整備のため11時からに変更になりました。

 

試合開始前に、プレシーズンマッチ開幕セレモニー。

香川OGの西田真二監督(元広島)や徳島ISの堀江賢治監督(元大洋とか)のあいさつがありました。

堀江監督はまだこういう場でしゃべり慣れてない様子。初々しくていいんですけどね。

 

あと徳島の前監督白石さんが、スタッフとして場内を走り回っていました。

前に監督やった人があそこまで走り回れるってのもすごいです。本当に野球が好き&人間できてるんだなあって思います。

 

* * * * *

 

●試合経過

1回表、香川は二死後レフト前に2連打するも、5番張が三振。

1回裏、徳島三者凡退。

 

2回表、香川は二死後ヒットでランナーを出すも、盗塁死。

2回裏、徳島先頭4番山本が二塁打で出塁するが、後続が三者連続凡退。

 

3回表、香川三者凡退。

3回裏、徳島も三者凡退。

 

4回表、香川はヒットでランナー出すも無得点。

4回裏、徳島一死後今日は3番の猪澤がセンター前ヒットで出塁するも、盗塁死。続くバッターも三振。

 

5回表、香川三者凡退。

5回裏、徳島も三者凡退。

 

ここまでは、両チームの投手が無四球の好投。引き締まった投手戦でした。

5回を投げたところで香川は投手交替。先発の高尾はボールを低めに集めて、徳島の打者のフライを誘ってる感じでした。

高尾も好投だったけど、

徳島のバッターはフライ打ち上げすぎ!

天プラ祭りでした…(怒)

 

6回表、香川が二死後徳島サード河原のエラーでランナー出すも、次のバッターが凡退。

6回裏、香川の投手、高尾→福田に交替。徳島先頭8番河原が四球で出塁。9番岡崎の打席のときに捕逸で進塁(岡崎は三振…)、1番神谷がサード前のバントヒットで一死走者1・3塁。続く2番日高の打席の5球目で1塁走者神谷が盗塁しようとしたところ、この回から入ったキャッチャー西森が悪送球、この間に徳島1点先取!次打者3番猪澤がレフト左へのタイムリー二塁打でもう1点追加。4番山本センター前ヒットか?という当たりを香川のショート智勝が好捕、結局ショートゴロ。いやあ、美技でした♪

 

7回表、香川先頭途中代走で出場の5番田中がライト前ヒットで出塁。6番代打李澤源が四球。無死1・2塁で徳島の投手は大川→竹原に交替。大川よう投げた!抑えのエース竹原、後は頼むぞ!…のはずが。7番藤井投前犠打、と思ったら竹原がサードへ悪送球(泣)無死満塁。8番金井がきっちり右犠飛。そして9番笠井がライトの右を抜くタイムリー三塁打で走者一掃。3対2で逆転!続く打者は凡退。

 

大川は7回こそちょっと崩れたけど、ずっと好投してました。真上からきれいに投げおろす感じで、スライダーと大きなカーブを持っています。今年新加入の選手(前所属がヒタチエクスプレスorz)で、どうも先発型の投手ですね。昨年投手のコマ不足に泣いた徳島ですが、これでまた先発が一枚増えました♪

 

竹原はねえ…、自分の守備で傷口広げちゃダメでしょうが(怒)あ、地元徳島出身のサイドスローのピッチャーです。この試合は池田球場のマウンドが低く、ちょっと投げにくそうにしてた感じです。年齢も25歳でそろそろラストチャンスだと思うので、今年はしっかり抑えてください!

 

7回裏、香川の投手福田→上野に交替。徳島一死後6番代打斎藤が四球で出塁するも、後続あっさり倒れてしゅーりょ−!

 

あっさりしすぎだろーが、徳島ぁぁぁ!

 

でもって、この試合もチャンスでベンチから声が出てなかったぞぉ!

絶対、ハートの問題だと思うなあ…

 

それに比べて、香川は相変わらずきっちりした野球してます。




↑徳島ISのマスコットキャラクター、インディ君。触覚が一本とれちゃってるよ!(汗)

中の人は目の部分から外を見ているので、斜めを向かないと外を見れないようです。移動のときはよく手を引かれてます(笑)

 

* * * * *

 

審判は3人制で、どうも途中でメンバーや位置を交替してたようです。

 

応援団が選手がバントの構えをしてるときに「かっ飛ばせ、かっ飛ばせ、○○!」って思いっきり言っちゃってますよ!バスターのサインでも出てるのかよ…(-_-;)

 

* * * * *

 

今日のイチオシ!

 

近藤 智勝(香川)…登録名・智勝(と書いて「ともすぐ」と読む)この試合と、続く愛媛戦でも好守を見せました!あとはバッティングが課題ですね。

 

荒張 裕司(徳島)…一緒に観戦した主人いわく「キャッチングが絶妙」だそうです。あと、大川の好投を支えたリードも良かったと思います。確かに、守備時は見てて安心でき るキャッチャーです。この試合では無安打でしたが、昨年は途中入団後3割台を打ってるので、バッティングも楽しみです。




chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。