ビギナーフットサル 23/3/19 練習会

  • K.Kai
    2023年03月21日 07:59 visibility425

初心者向けのフットサルグループ「ビギナーフットサル」では

ビギナー向けの簡単な練習とゲームを行う「初心者向けフットサル(通常連・練習会)」を月2~4回、
練習なしでゲームのみの「やさしいフットサル(ゲーム会)」を月3~6回の頻度で杉並区で開催しています。

 

他の初心者向けの個人参加フットサル練習に何回か参加したことがありますが、テクニック(特にドリブルテク)を教えてくれるチームが多いかなと思っています。

ただ、サッカー未経験で運動神経が下の上の私の個人的な意見ですが、運動神経が平凡な初心者が少しばかりテクニックを学んだところで、少年サッカーや中学サッカー部でそれなりに練習してきた人に足元の技術で勝る可能性は低く、ドリブルテクを実戦で使えるレベルになるのは非常に困難です。

 

テクニックが全く必要ないとは言いませんが、どうせ練習するなら経験者との差が多大なテクニックよりフットサルを知る練習の方が重要度が高いです。

私はリフティングは最高7回、ゲームでドリブルは殆どしない(下手で出来ない)、シュートはヘナチョコ、ラーメンの食べ過ぎで体重は82kg(身長170cm)の自称デブマッチョです。

ただ、ある程度フットサルを知っているので、ポンコツの割にはゲームで活躍出来ると思っています。

 

ビギナーフットサルでは簡単なテクニック(ボールを止める・蹴るの少し延長)以外は技術的な練習は殆ど行わず、フットサルを知る練習がメインです。

他と違った練習をしてみたいと感じている初心者の方がいらっしゃれば是非一度、「初心者向けフットサル」に参加してみて下さい。

 

3/19のテーマ練習はピヴォ当てでした。

ボールを持ったら縦(ピヴォ)を見る。

当たり前の事ですが、意外と出来てない人も多いと思います。

またボールを収めた時に縦(ピヴォ)を見れる身体の向きになっていないとDからするとプレスをかけやすい。

細かい事をチクチクしながらの練習でした。

写真は撮り忘れたので桜の名所・飛鳥山公園です。

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。