1/6インカレ決勝@国立

  • masa
    2013年01月08日 01:26 visibility157








今年もひっそりと、行ってきましたインカレ決勝。


 


 







女子の試合は、日体大が2-1で早大を下して、優勝。
例によって、こちらは途中までしか見ていないので割愛(爆)
男女とも決勝に勝ち進んだ早稲田ですが
男女アベック優勝はならず。
※余談ですが、最近、アベックっていう言葉、
 「アベック優勝」とか「アベック出場」とか、それくらいしか使わないですよね・・・











女子のハーフタイムに行われた、日之内エミさんのライブ。
残念ながら、よく存じ上げず(汗)


 







ライブよりも一生懸命芝の手入れをしてくれている
芝職人さんたちの方が気になる私だったのでした。







サイン会(こちらは、また別日記で)をはさんで男子決勝。


 


 







後ろからだけど、福岡大集合写真。
なにげに、乾監督も写ってた(笑)






 


 







早大集合写真。






試合前に両校校歌が流れるんだけど、
早稲田の校歌の時も、メガホン振ってノリノリだった福岡大応援メンバー(笑)


 


 








 


両チームスタメン。


 


(試合中の写真、必ずしも文章の場面と一致はしてません~)



準決勝を見た限りでは、互角の戦いになるのではと予想していたけど
開始2分で、いきなり早大・白井くんのゴールで先制。


 







シュートのこぼれ球を、白井くんがいい場所に詰めていて、押し込みました。
白井くんは今大会、1回戦から決勝まで全4試合でゴール!
(しかも、すべて先制点)
これで、いきなりリズムの狂う福岡大。








 











40分、早大が攻め込み、島田くんのクロスがゴール前へ。
あーーー。福岡大・牟田くん、クリアしようとしてオウンゴール・・・


 


 










 


4分後、福岡大がPKをGET。
うーん、ファールがあったのはエリアの外だったような?
で、ファールされた岸田和人くんが、我慢して我慢して
エリア内に進入してから、倒れたように見えたんだけど・・・
ま、主審がPKって言ってるんだから、いいか(爆)
これを、その岸田くんが落ち着き払ったチップキックみたいなので押し込む!





 








 










 


2-1で前半終了。



準決勝はケガでベンチスタートだった清武くんは
この日はスタメン復帰。


 







もはやセットプレーといってもいい、確実にゴール前まで飛距離の出る
ロングスローが何本も炸裂しました。
1回だけ、ロングスローと見せかけて!近くの味方にひょいっと出す
フェイントプレーもありましたけどね~。








 


 







福岡大がそのままの勢いで後半に入れれば
試合はまだまだわからないと思ったけど
76分、早大のエース富山くん(大宮内定)が
福岡大のクリアボールを豪快に叩き込んで、
追いすがる福岡大を再び2点差に突き放す!









 







1点目の白井くんも、富山くんも、ユニの下に
体調不良でインカレに出られなかった畑尾キャプテンの4番ユニを着てて
ゴール後、ユニを脱いで4番ユニを魅せるパフォーマンス!
・・・ま、当然イエローですけどね(^-^;








 


 







入場者14745人。
6000~7000人しか入らなかった数年前に比べればよく入ったけど
平日だった去年と、ほぼ同じくらいだよね・・・







 


 







福岡大は186cmのCB牟田くんを前線に上げてパワープレー。
最後まで攻め続けるも、ここで無情のホイッスル。






 








 



早稲田が5年ぶりの優勝!!おめでとうございます。


 










 


ここで早稲田の優勝を見届けたのは、2度目・・・
前回は、私が初めてインカレ決勝を見に来た2008年、
法政が早稲田に負けて準優勝だった年。



正直、早稲田は今年度は、リーグでもほとんど見たことがなかったけど
実はアミノバイタルカップでも優勝しているんだよね。
大きな舞台で確実に力を発揮してくる、伝統のすごさを感じました。




そして福岡大は3年前、明大に破れた年に続いて、またも準優勝・・・
でも、毎年のようにプロ入りする選手を送り出し
いまや、全国区の強豪校。
牟田くん、清武くん、岸田兄弟、と、今後も応援したい選手が
たくさん見つかりました。





 







来年も、ここで会いたい。





 


 







表彰式には畑尾キャプテンの姿も!





 


 








 








 


表彰選手は以上のとおり。


うーん。富山くんも確かにすごかったけど、
全試合得点の白井くんにも、何か賞をあげたかったな・・・


 



そして、これ・・・


 







「女子」じゃないし( ̄▽ ̄;)
最後までずっと間違ったままでした。






 


 








 










 


公式記録(PDF)
























































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。