森岡引退

  • masa
    2008年12月05日 21:06 visibility83






 

正式に発表されましたね。

日記の中では書いたことがなかったかもしれませんが
大好きな選手でした。

エスパルスに最初にレンタルで来た時(確か1995年)は
顔も名前も全然知らなくて、正直誰だろう?って感じだったんだけど
たまたまテレビで見た試合で、プレーにも顔にも(笑)一目ぼれしました。
顔・・・って、決して決して決して(3度も書くな)ジャニーズ系ではないけれど
負けず嫌いな、気の強さがすごく表情に出ていて、
とっても好きなタイプでした。

彼は決してエリートではなく、高校時代も無名で
華々しくプロ入りしたわけではなかったです。
※高卒で入団した鹿島には、1年半所属して出場できたのは1試合のみ。
 ちなみにその1試合だけ出場した試合(Jリーグデビュー戦です)を、
 本当にたまたま録画していたことに後で気づいて、大喜びで何度も見たという
 自分的にうれしい出来事もありました。
そこから、こつこつと努力して、一歩ずつはい上がって、
代表キャプテンまで登りつめたサクセスストーリーは、
想像しただけで胸が熱くなるような、感動に満ち溢れています。

その後長い間、エスパの大事な場面には、必ず彼の姿がありました。
そして代表では、2000年のアジアカップ優勝。
キャプテンとして優勝カップを掲げたシーンは、絶対忘れられません。
2002年日韓W杯、私はMORIOKA代表Tシャツを着用して
国立のパブビューに行きました。
故障のために、結局1試合しか出場できなかった
あのW杯の悔しさ、悲しさも
今も私の心に重たく残ったままです。

そういえば余談ですが、そのパブビューの時
開門前の列に並んでいて、突然、全く知らない女の人から
「すみません、ここ、千駄ヶ谷門の列ですか?」と聞かれたことがあります。
こんなにたくさんの人が並んでいるのに、
なぜわざわざ私を選んで聞きに来たんだろう???と不思議だったんですが・・・
丁重にお礼を述べて去っていくその人の背中を見たら・・・
私と同じ、MORIOKA代表Tシャツ着てました(^^)
きっと、森岡ファンに悪い人はいない!と思って
同じ格好の私のところに聞きに来たのでしょうね。
謎が解けて、すっきりしました(笑)

ちなみにちなみに、これはまったくどうでもいいんですが・・・
私、知らない人からよく道を聞かれます。
すごい方向音痴なので、ほとんどお役に立てないんですけどね〜。
自分自身が道に迷って、めちゃめちゃ心細くきょろきょろしている時にも
別の人から道を聞かれたことがあります。
私の方が、聞きたかったのに(笑)

話がそれましたが、森岡さん、本当に本当にお疲れさまでした。
これからは、その経験を生かして、よい指導者を目指してください。

そして、選手としてのラスト2年間を温かく迎え入れてくれて
今後指導者としても受け入れてくれる
京都サンガに対しては、感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも、うちの(半分はまだうちの選手だと思ってます・笑)森岡を
どうぞよろしくお願いします。

それにしても、現役最後の試合がエスパ戦とは
なんだか運命的ですね。
行かれる方は、ぜひ彼の最後の勇姿を
存分に焼き付けてきてください。





























































sell選手

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。