宇宙一丁寧な基礎練習会 ☆10回目

昨日は【宇宙一丁寧な基礎練習会】でした。
今回で、数えてちょうど10回目
きゃぴ♪ (p・∇・q)(p・∇・q)きゃぴ♪

練習内容は・・・
私の目標は、『経験者と未経験者の融合』です。
基礎を確実・丁寧に、だけどしっかりフットサルの感覚を養えるような練習のメニュー・組み立てが理想です。
そのためには、しっかりとした理論とトーク(笑)、参加者の具合を見ることができる確かな目が欲しいところです。
自分がどこまでできるかわかりませんが、やれるところまでやりたいです。

今までの【宇宙一丁寧な基礎練習会】も、「予想以上に丁寧だった」などのお言葉をいただいていますが、私としてはまだまだです。

もっともっと良いやり方はないだろうか?
フットサルの感覚を向上させられないだろうか?
参加者がこの先、技術を身につけた先に目標を見失わないか?

などを考えた時に、やはり甘いところはたくさんあります。

練習会を回して、それが好評だったとしても、私にはまだまだ葛藤はあります。

参加者にいろいろ私の悩み・葛藤を聞いてもらったところ、
「いろいろと教わっているのだから、主催者もいろいろ試験的なことをして自分の為に利用しても良いのでは」
などと言ってもらい、気が楽になりました。

たとえ一回きりの参加者だったとしても、私としてはそれなりに満足して自宅の帰路についてもらいたい。
だから、今までの練習会の流れを変えるのは怖いのだけれど・・・
記念すべき第10回目で、大きめに練習の流れを変えました。

具体的には、
『脱・二人一組での対面での練習』
今までの二時間の練習では、アップとストレッチ、そして対面での練習で一時間費やしていました。
本当の初心者のために、絶対に必要ではないか、と思っていますが、やはり対面でのパスなどはなかなか実戦でありません。
だけど、止まった状態でしっかり蹴る時間も欲しい・・・
と言うことで、まずはここに着手しました。

あとは、もっと初参加者でも馴染めるようにって言うのを気にしているけど、最近の練習会の雰囲気だったら何の心配もいりませんね(笑)
コミュニケーションが取りやすい練習と言うのも気にしたけど・・・
ここは参加者のおかげでだいぶ助けられています。
女の子・お姉さまとかそんなのばっかだけど、みんな仲良いしね。
コミュニケーションを自分から閉ざす人でない限りは、どんな人間が来ても大丈夫な気がする・・・今の時点だったら。


さてさて、今回の参加者はドタキャンもあり6名。初参加者1名でした。
参加者全員、私より年下って日もあったけど、今回は個性豊かなお姉様が多い日となりました。
前回は11人いたけど、今日くらいの人数の方が、みんなと仲良くなりやすいのかな?
私は最近、10人いくかいかないかと言う人数を回しているので楽してるなぁ。

練習内容は以下の通り。

20分:ウォーミングアップ・ストレッチ
いつも通り。参加者にも好評で、ボールに触れることができてきゃっきゃと盛り上がり体が温まるものです。
しばらくはこれをマイナーチェンジしていって固定かな。
ストレッチ中、笑いが沸き起こり大変でした。
従来通り股関節のストレッチ中、
「こっちを向くと笑っちゃうから」
と言う理由で、左右ではなく片方しかストレッチしないコとか。
おねえさまには「ちゃんとこっちも伸ばすのよ」
なんて言われてたり、文章だけでは何だかわからないけど笑えました☆
私は崩れ落ちちゃったけどね。

15分:オリエンテーション
これが初の試み。
みんなでボールのいろいろな蹴り方をやってみましょうというもの。
ヒールキックがその後、ちょっと流行りました。

25分:三人一組・パスとドリブル
止まった状態ではなく、動いてのパスに変更です。
各個人、負荷をかける度合いはマイペースで構わないけど、やはり動きながらの練習でないと、実戦には直結しにくいかなと思っての変更です。

30分:三人一組・方向転換と視野の確保
180°反転の練習。そしてその技術をいかにして生かすか?の練習です。
基礎の技術を生かすために何をするか、サッカー経験が長い男でも全く何も分かっていないことはたくさんあります。
女子、とくにスポーツ経験やサッカー経験が浅い人が、どうやって球蹴り経験が長い人間に対して挑むか。
やはり、細かなことなんだけど、その積み重ねが大事だと思います。

20分:多方向へのパス
リングに選手が上がり、いつも通りのパス練習。

10分:ミニゲーム
7本パス通し。

おつかれサマンサ・samanthathavasa♪


練習後、「練習検討会」と称して参加者数名とファミレスへ。
貴重な意見をいただき、今回の変更は良かったと言ってもらえました。
自分としては、まだまだ足りないところがあったので、修正点を加えてしばらくこの流れで回していくつもりです。

食事の後は二次会へ行きましたが・・・
今回は私の他は皆おねえさまばっかり(^^;
面白トークで久し振りに大笑いしました。
まだ出会って数回、中には練習会参加二回目のお姉様もいるのに。

この二次会を楽しみにしている人もいるけど(実際に楽しい♪)、やっぱりみんなはフットサルが好きなんだなぁと思ったり♪

このコたちの為に(私は何故かお母さん的存在と言われた)、もっと頑張りたいなぁと思いました☆
きゃぴ♪ (p・∇・q)(p・∇・q)きゃぴ♪

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。