試合中、あれこれ考える時間はないから・・・

試合中、相手ディフェンスが寄せてきている時に、どうプレーするか・・・

考える余裕はなかなかないと思います。

 

味方がこうだったら~相手ディフェンスがこう対応したら~

考えないといけないパターンは、とんでもない数になってしまいます。

それも、瞬間的に局面は変わってしまいます。

 

ネット対戦のチェスで、持ち時間1分のゲームがあります。

持ち時間が60秒使ったら、即負け。

なので、考える余裕はありません。

局面を見て、有力な手を即時的に判断しないといけません。

相手をチェックメイトできる形でも、8手かかる・・・と気付けなかったり。

逆に、読み切れなくても、「これはなんとなくいけそうだ」と13手詰めができたり。

 

知識や経験で、考えなくてもプレーできるようになります。

フットサルも一緒。

・考えるスピード

・考えなくても瞬時に有力なプレーを選べる判断力

これらを身につけて、自分の能力を試合中に生かせると良いですね。

 

考える力・判断する力を伸ばせるように、練習していきます。

 

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。