20240601 なでしこひろば

今回は、ケガ明けのベテランによる報告です。

《アップ》
・ハーフコートで10秒止まらずにジョグのみ
・ボール1個を足を止めずにパスを回す(2タッチ限定)
・鬼(1人)を入れ4対1
・ハーフだと繋がりにくかった為フルコートで同様に行う

※私を含め声が少なかったので名前をもっと呼んだり、パスを貰える人が「はい!」等の声を出せると尚良かったと思う。

《ストレッチ》

《2人1組対面パス》
・足裏タッチ10回×2
・足裏パス、真横に舐めてパス、ダイレクト、インサイドパス、クイック、真横に舐めインサイドパス
・ペアを変え、トラップ→1歩分前にボールを動かしてパス、反転、反転したまま相手にパス

※反転した状態のまま軸足だけ瞬時に蹴る方向に向け、パスを出す。出したらその足で動く。

《Boxパス》
・左から来たパスを左足でトラップして動かす→右足でパスを出し、出した方に抜ける(反対回りも同様)
・クイックパス(左右回り)
・オールダイレクト(左右回り)

※Box内は敵DFの守備範囲と意識し、外側で行う

《ショートショートロング》
・長方形内にDF1人。OFは2人でパス交換、反対側にいるもう1人のOFにパスを通す(縦のパスはダイレクト限定)。パスを出した人が反対側に動く
・鬼は1歩まで長方形外に出ても良い
・DFは横のパスを10回通させないようにする

※個人的にはパスを出したあとの動きがもう少し早くできたり、横のパスがもう少し丁寧にできるといいかなと思いました。

《状況判断(?)》←上手く表現できません!
・十字にマーカーを置き1人ずつ立つ。真ん中の人にパスを出し次誰にパスするか指定しながら出す。パスを出したら抜ける。
・スルー、リターン追加
・マーカーを増やし、真ん中の人はパスを出したら空いているマーカーに抜ける(主体的に中に動く)
・スルー、リターン追加(人がいないマーカーに移動して貰えるとGood)

《4対1》
マーカーで四角を作り、真ん中を区切って2つのエリアを作る。
・2タッチ又はダイレクト限定でパスを回し、隣のエリアに移動する時はダイレクト限定
・エリアを反対コートにも作る。反対コートへ移動の際もダイレクト限定

そこからダイレクトでコースを狙いシュート(奇襲)

《感想》
お疲れ様でした。抜けていたらすみません💦
3ヶ月ぶり且つ練習中に途中離脱等で上手く動けずすみませんでした🙇‍♀️
初参加者がお2人でしたが、お二方とも頭を使いみんなでコミュニケーションを取りながら練習出来たのではないかと思います!
頭を使う内容だったかと思いますが、繰り返しやりながら皆で一緒に考えてやって行きましょう✨

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。