阪神大学リーグの再編成 2部西地区

  • Mr.black
    2011年10月04日 17:03 visibility998

昨日はお隣り兵庫県三木市までプチ遠征し、大学野球「阪神リーグ2部西地区」の試合を観戦してきました。(兵庫県は広いので「お隣り」とはいえ試合会場まではかなりの遠さ。苦笑)

 

 

↑ 試合会場の「三木山総合運動公園野球場」。

 


この日は2試合。

第一試合は「神戸大学海事科学部ー関西福祉大戦」でした。写真は神戸大学海事科学部。(以下、海事と表記。)

ブルー基調のユニフォーム。襟元のラインが印象的です。

胸には筆記体で「Kobe」。


この海事、以前は「神戸商船大学」でした。

神戸大学と統合して廃校になったので「海事科学部」という一学部なのですが、海事は特殊分野なので実質は単独の商船大学と考えてもいいのではないかと思えます。なので野球部も神戸大学とは別個に存在しているのです。(なお、神戸大学は近畿リーグに在籍。現時点で近畿の2部にいます。)

 


余談ながら森田健作氏(現:千葉県知事)が主演した青春ドラマ「俺は男だ!」で、主人公が「俺は商船大学受験を目指す!理由は女人禁制だからだ!俺は女は嫌いだ!」とブチ上げるシーンがあったと記憶しています。


現在ならば「男尊女卑」として放送倫理にかかるかもしれませんが、この時代は台頭してきた「ウーマンリブ」、「ウーマンパワー」に辟易している男性諸氏が多く、それもあってこのドラマは受け入れられたのでしょうね。

(現代だと放送禁止用語にあたるセリフがいっぱいあるかもしれません。汗)


海事が今でも男子だけなのかどうかは知りません。ただ試合会場に女子マネは居なかったように思います。どの学校にも一人や二人は女子マネがいますのでもしかしたら今でも女人禁制なのかもしれません。

 


対戦相手、「関西福祉大」。(以下、福祉大と表示。)

白地に黒の縦じま。帽子やシャツなども全て黒。

マークは左胸に大きく「KUSW」と頭文字表記。その下に小さく「KANSAI   FUKUSHI」と書かれています。(※)

赤穂市にある大学。よく知りませんが、おそらくは歴史が浅い学校なのでしょうね。最近は福祉科などを新設する大学が増えています。こういうのも時代の流れですね。


(※) KANSAI  UNIVERSITY  of  SOCIAL  WELFARE   の略だそうです。

 


守備:海事

攻撃:福祉大


試合は1回から福祉大が圧倒。いきなり打者一巡以上で5点先取。海事も途中までは追い上げましたがジリジリと突き放されていき、結局13-4で福祉大の8回コールド勝ち。

 


この日は秋季リーグ最終節の最終日。

まだ正確な順位は出ていませんが、福祉大はこの勝利で西地区3位になると思われます。逆に敗れた海事は最下位でした。秋季は僅かに1勝。来年に巻き返せるか?


なお、阪神リーグ2部は「勝ち点制」ではなく、「ポイント制」です。

1勝で3ポイント、引き分けで1ポイント。合計ポイント数で順位が決まります。


なので勝ち点制とは異なり、1勝1敗でも第3戦は行われません。


(勝ち点制は2勝0敗か2勝1敗で初めて勝ち点が付きます。これもおそらく試合会場の準備が大変だから2部は第3戦の無いポイント制を採用しているのだと思います。)

 


写真は福祉大。


以前から何度か紹介しましたが、阪神リーグは今期から編成を変えました。

3部制だったのを廃止し、2部と3部を統合。その上で2部を東西地区に分けました。これはおそらく試合時の移動の負担緩和のためだったのではないかと想像しています。


現時点での顔ぶれは以下の通りです。


東地区

桃山学院・追手門学院・大阪電気通信大・大阪経済法科大・摂南大・帝塚山大、です。

(帝塚山のみ奈良、他は全て大阪。なので試合会場はほぼ大阪。)


西地区

神戸大海事・関西福祉大・神戸国際大・兵庫大・流通科学大・姫路獨協大、です。

(こちらは全て兵庫。なので試合会場はほぼ兵庫。)


東は帝塚山大が優勝確定、西はまだ順位が正式に出されていませんが、おそらく流通科学大の優勝だと思います。

今後の展開としてはまず東西1位同士が対戦。勝った方だけが1部6位との入れ替え戦に回ります。これに勝てば1部昇格になります。(1部6位はまだ未確定。)



興味深いのは東地区1位の帝塚山大です。かつては1部だったのが入れ替え戦で甲南大に敗れて陥落したのです。1部復帰が叶うのか?それとも・・・・・。


入れ替え戦は観戦出来ませんが、いつかまたチャンスがあればあのジリジリする緊張感を体験したいものです。

大学は高校と違いリーグ戦なので普段の試合ではあまり切迫感がありませんが、入れ替え戦となると話は別です。

長くなりましたので第二試合の様子は別途に書きます。引っ張るな~~。(そんなつもりはありませんが、書くと止まらないのでつい長くなってしまいます。汗)

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。