チケット写真 その2

  • Mr.black
    2011年10月13日 15:14 visibility567

前回の続きです。

 


これは関西独立リーグのチケット。

上が神戸ナインクルーズ、下が明石レッドソルジャーズの物です。


神戸9Cは女性投手「吉田えり」が一世を風靡しましたが、彼女は僅か1年で退団。チームは2年目にリーグ優勝したものの経営難で一旦解散。選手はその後新設された兵庫ブルーサンダーズに受け入れてもらいました。

明石も2年で解散。

NPBが競合する関西圏での独立リーグ運営がいかに厳しいかを思い知らされる現実があります。

 


こちらは昨年発足した女子プロ野球のチケットです。

上は兵庫スイングスマイリーズの一般チケット。(1年目)

シンデレラをイメージしたガラスのハイヒールが印刷されています。

 

下は同球団のFCチケットです。(2年目。今年)

所属選手全員が写っていてこれはいいですね。


兵庫は2年連続前後期完全制覇。

来年は球団が増えると言われており、もしかしたら選手は分配ドラフトでバラバラになる可能性もあります。そういう意味でもこの選手勢揃いのチケットは貴重です。

参考までに右から7人目が女子野球初の柵越えHRを放った小西投手です。

 


これは「シンデレラシリーズ」のチケット。

通常のリーグ戦とは別に全国行脚するシリーズ用チケットです。今年は札幌や東北、関東、名古屋などに遠征しました。(私は行っていません。FC特典でもらいましたが行けませんでした。汗)

 


これが今回の日記のきっかけになった高校野球のチケットの一部。


一番上のオレンジ色は三重、(切れていますが)→松阪球場

二番目の青が兵庫、(記念大会だったので東・西兵庫と書かれています。)→尼崎球場

三番目が神奈川、→保土ヶ谷球場

四番目が富山です。→富山県営球場



予選ではこれが一番凝ったデザインでした。広島大会です。(神奈川もかなり凝っていますが。)

半券との切れ目には試合会場だった「呉二河」のスタンプもあり。

第1回大会の開幕試合に出場した伝説の学校、「広島国泰寺高校」(当時は広島中学)の試合が観たくてこの夏遠征した時の物です。

 


これはお馴染み甲子園のチケット。

上と下がセンバツ、真中が夏の大会です。(夏はTAKEZOさん・ルー監督さんとお会いした時の物)

一番下はこの春、被災した東北高校の試合時の物。一種異様な場内の雰囲気でした。この日の甲子園の雰囲気は生涯忘れられないと思います。

 


これは大学野球のチケット。


上は「関西六大学」

下は「関西学生野球連盟」(通称:ビッグ6)

近畿・阪神・京滋の3リーグは無料ですが、この2リーグのみ有料です。


どちらも1,200円なり。メンバーさんから「高い!」と言われています。(苦笑)

ちなみにビッグ6の方は今年から1,000円に値下げしたようです。


関六はバットとボールの写真印刷、

ビッグ6は加盟6校の校章が印刷されています。(関大・関学・同志社・立命・京大・近大)


以前にも書きましたが、ビッグ6は「関西学生野球連盟」でありながらチケットには「六大学リーグ」と印刷してあります。この辺りに根深い両リーグの確執の痕跡が。(← 再編時どちらが「関西六大学」を名乗るかで揉めたのです。ダークサイド。)

 

 

最後は社会人野球「日本選手権」のチケット。

今年は震災の影響で通常夏に東京ドームで行われる「都市対抗」が今月に大阪ドームで開催されることになりました。(その為、日本選手権は今年は中止。)

これは都市対抗史上初めてのことです。おそらく最初で最後のことだと思いますので、よほどのことがない限り今月下旬には大阪ドームで観戦するつもりです。

関西在住の方でご興味のある方はせっかくの機会なので是非。


今回のチケット写真日記はこれで終了です。今後また古い物でも出てくれば載せてみます。 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。