初めてのVリーグ

  • Mr.black
    2015年02月18日 14:07 visibility2524

先日、生まれて初めてバレーボールの試合を観戦してきました。

場所は大阪府枚方(ひらかた)市の「パナソニック・アリーナ」。観戦したのはVリーグの「プレミアリーグ男子」です。





以前から「野球・ソフト・ラグビー以外のスポーツも観戦してみたい」と思っていたのですが、幸運にもVリーグの招待券を手に入れることが出来たので今回初の経験となりました。


この日行われたのは2試合。

第一試合は「JTサンダーズ対豊田合成トレフェルサ」。


「トレフェルサって何だろう?」と思って調べると「トレ」はイタリア語で「3」、「フェルサ」はスペイン語で「力」。つまり「3つの力」という意味だそうです。造語ですね。

そして「何が3つか?」と言うと、「知力・体力・気力」とチームのHPに書いてありました。

下は豊田合成のバス。




白と緑のユニがJT。

都合で出発が遅れたので到着時点で既に試合は始まっていました。第1セットはJTが幸先よく取りました。




黒ユニが豊田合成。トヨタグループの会社で自動車部品の製造販売がメインです。グループ内でここだけが「とよだ」と濁るそうです。

第1セットは落としたものの、第2セットから調子を上げて反撃した豊田合成。接戦の末このセットを取りました。



これで勢いづいた豊田合成はジワジワとJTを押していきます。




第2、第3、そして第4セットを連取した豊田合成が3-1で逆転勝利。

写真は主将のインタビューシーン。

門外漢なので技術的なことや戦略的なことは分かりませんし、ど素人が知らないスポーツについてあれこれ論じるのはおこがましいです。

とにかく楽しめたということだけコメントさせていただきます。



第二試合は「パナソニック・パンサーズ対FC東京」。

左の白ユニがパナソニック。右の青・赤ユニがFC東京。

本拠地開催ということもあり、応援は圧倒的にパナの方が多かったです。



左端はマスコットの「パナ吉」。黒猫ではなく黒豹です。(しかし猫にしか見えない。汗)



「FC東京」ってサッカーにもありますが、元々どちらも東京ガスから派生したチームで今でも連携はしているようです。

そういうこともあり、サッカーのジャージとデザインが似ていますね。




この試合はやや力の差を感じました。パナソニックが第1、第2セットを連取。優位に立ちます。



ここで残念ながら時間切れ。後に予定があった為、やむなくアリーナを去りました。

結果はそのままパナソニックが押し切って3-0で勝ちました。

現時点での順位は2位JT、3位パナソニック、4位豊田合成、8位FC東京です。(8位は最下位。)



既述のように初めてのバレーボール生観戦は思ったよりも楽しめました。

こういう機会があったことを嬉しく思います。

来月からは野球が始まるので本分に戻るつもりですが、この次のオフにはバスケットボール観戦も狙ってみたいものです。

様々なスポーツに接して今よりも少しくらいは視野を広くしたいと思っているからです。


↓最後にサービスショット。JTチアガールのパフォーマンスです。

セットとセットの間のインターバルに行われました。(一回のインターバルで1チーム。交互にパフォーマンスが行われていました。)




ちなみに個人的にはチアの肌露出度はこのくらいがちょうどいいと思います。これ以上だったらせいぜい腕を出す程度がいいかと。基本チアは「健康美と技術を観たい派」です。

あまり露出が多いと目のやり場に困りますのでね。(苦笑)



偶然撮れたちょっと面白いシーン。まるで後ろの選手が覗いているみたいですね。(汗)

もちろんそのような不届きなことをしているわけではありません。パフォーマンスの間も選手はコート外で練習しているのです。写真はたまたま選手がボールを拾って倒れこんだところが写っただけです。(どちらも豊田合成)


次回はアリーナのレポートを。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。