高校野球大阪大会観戦・その1
-
Mr.black
2012年07月17日 11:31 visibility1016
先日、八尾市の「久宝寺(きゅうほうじ)球場」にて高校野球大阪大会を観戦してきました。
余談ながらこの久宝寺球場は野球SNSの年末野球大会の第1回目が開催された場所でもあります。
当時SNSの主力メンバーだった仮称「アニマルズ」の面々のご尽力で開催された一大イベント。これを皮切りにラボーラになった現在でも場所やメンバーを変えつつも継承されています。
本題に戻すと、この日の第一試合は「東大阪大柏原ー富田林戦」でした。
(以前誰かが「東大・阪大・柏原」とも読めると書かれていましたが、もちろん「東大阪・大(学)・柏原」です。汗)
個人的に昨年の秋から今年の春にかけて大阪の古豪・伝統校巡りを行いましたが、その時に回った学校の一つ、富田林(とんだばやし)高校の試合に偶然当たりました。
略称は「とんこう」。過去にセンバツ出場歴があります。
濃紺(または黒?)基調のシンプルなユニフォーム。大阪はこんなデザインが多いです。
見学した時はローマ字で「TONKO」、漢字で「富田林」と2種類のユニフォームを着用していましたが、漢字の方が公式戦用でした。
帽子のマークは黄色で「T」。
こちらは昨年の大阪代表校、柏原。
以前は無地ユニ(あいまいですが袖とサイドに濃紺ラインが一本あったような記憶が)に漢字で「柏原」でした。しかし今はNYヤンキースタイプのピンストライプユニ。マークは左胸に「HK」の組み合わせ。
帽子のマークも「HK」。
最近こういうスタイルのデザインがあちこちで流行っていますね。静岡の常葉学園菊川など。
大阪は以前は縦じま禁止でしたが今は解禁のようです。なので徐々にこういった縦じまユニが目立つようになってきました。
私は都合で試合途中からの観戦。すでに9-1で柏原がリードしていましたが、更に1点追加して10-1で7回コールド。
春に見学して以降、「夏に一つでも多く勝てれば」と願っていた富田林高校ですが初戦で敗退。いきなり前年度優勝校に当たってしまった不運もあり、彼らの短かすぎる夏は終わりました。
試合後グランド整備する富田林の選手。
彼が3年生なのか下級生なのかはわかりません。負けたこの悔しさを自分たち、または後輩が晴らせる日がやって来ればいいですね。
同校の秋以降の健闘を祈っています。
時間が無いので第二試合以降はまた別途に書きます。
- favorite19 chat2 visibility1016
-
navigate_before 前の記事
大会初の連覇校 旧制・和歌山中学 (和歌山・桐蔭高校)
2012年7月10日 -
次の記事 navigate_next
高校野球大阪大会観戦・その2
2012年7月17日
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件