ローカル情報(京田辺・桃山編)

  • Mr.black
    2012年09月06日 13:31 visibility424

伏見桃山球場に行くには複数のルートがあります。

前回は京阪電車(いわゆる「おけいはん」)を利用しましたが、今回は近鉄電車で行きました。



近鉄京都線。奈良の西大寺から京都へと繋がる路線です。このルートを利用したのが後で痛い目に遭うことになるのですが。(汗)

 


近鉄「新田辺」駅前にある一休さんの銅像。近くに一休さんゆかりのお寺「酬恩庵」があるからです。別名「一休寺」とも呼ばれるそうです。

 


こちらは近鉄「桃山御陵前」駅のすぐ東側にある御香宮神社(ごこうのみやじんじゃ)の鳥居。

 


御香宮神社の門。これは豊臣秀吉が造った伏見城の大手門を後年徳川家康が移築したものと言われています。

 


桃山御陵前駅から北東に徒歩20分ほどで伏見桃山城運動公園に到着します。これは入口の門。

 


かつてあった遊園地「伏見桃山キャッスルランド」の入場門。お城の城門にしてあります。ここをくぐって野球場までは徒歩数分。

 


外野からの眺め。

 


これはスコアボードの裏側。パネルはめ込み式なので係員がいましたが、暑いので上半身裸でした。なので写す角度を工夫しました。(木の陰に居ます。笑)


ところで最初に書いた「痛い目」とは、帰りがとんでもない雷雨だったことです。

京阪はまだ大丈夫だったようですが、近鉄とJRはこの影響でダイヤが大きく狂い、帰宅時間が倍以上かかってしまったのです。参りました。

 


最後にネタ。「メンバーさんが経営するお店」シリーズです。今回はお店ではなく、整骨院ですが。

「もも」というHNの方はラボ内に何人もいらっしゃいますね。ひらがな、カタカナ、漢字などまちまちですが。

本当にどなたかの整骨院だったら面白いですね。(ありえないか。苦笑)

 


今回のプチ遠征はこれにて終了です。読んでいただきありがとうございました。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。