審判の服装

  • Mr.black
    2012年10月13日 10:48 visibility3672

先日観戦した北陸大学野球連盟。ここの審判の服装はちょっとオシャレでした。

通常審判の服装は濃紺や黒っぽい地味なものが多いですが、北陸リーグは下記写真のようなデザインです。

 


ブルーで襟と袖が赤。こんなデザインは見た記憶がありません。

 


ちょっとピントが甘いですが、こちらは1塁塁審。明るくオシャレでいい感じですね。

そういえば大学野球の日本選手権では審判がオレンジ色の派手な服装だったと思います。あの大会だけ何故か異常に派手です。


うろ覚えですが、主審がプロテクター着用でなく大きな楯みたいな防具(名称は知りません。笑)を掲げていた頃は白いシャツ姿だったと思います。

重要な仕事だけれども目立ってはいけない審判。でもこれくらいのオシャレっぽさがあってもいいかなと考えています。

この話題で更に突っ込むとBCリーグでは審判の背中に「ルートインホテル」の広告が付けてあります。同ホテルがリーグの大きなスポンサーなのです。

(以前にも紹介しましたが、シーズン中にBCエリアのルートインに宿泊すると無料観戦チケットが貰えます。実は私もこれを利用したことがあります。)


試合中ずっとグランドに居る審判。その背中は結構狙い目なのですね。

 


↑ いずれNPBでもこういう広告を採用したりして。

 


↑ これは関西独立。同じデザインですが背中に広告はありません。

(女子野球の審判もほぼ同じデザイン。)

 


こうなったらイケイケ。(しつこい。苦笑)

これはアイランドリーグの審判。ちょっと写真が小さいですが、水色のシャツです。水色のシャツもあちこちでよく採用されています。(高校・大学野球など)

時期が5月のナイターだったので防寒用に濃紺のアンダーを着用しています。

 


普段はこんな感じ。関西学生リーグ。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。