航空発祥の地の野球場 (所沢航空記念公園野球場)

  • Mr.black
    2015年09月25日 14:18 visibility1627

今回女子プロ野球を観戦したのは「所沢航空記念公園野球場」です。

この球場はBBM社の特集雑誌「球場物語」にも掲載が無く、情報が不足していました。

そもそも「航空記念公園ってどういう意味?」と思っていました。(無知)



今回遠征前にいろいろ調べると、ここは明治の末期に日本初の飛行場が作られた場所ということでした。それが戦後に公園として整備され、「航空記念公園」となったそうです。




球場は公園の南側に位置します。(写真の地図は南北が逆)



以前は軟式専用で、硬式用に大改修が行われたのが2004~6年頃とのこと。なので情報が少なく「球場物語」にも掲載が無いのでしょう。改修されたとはいえスタンドが全体的に低いので写真のように高い防球ネットに囲まれています。

女子プロ野球開催の為このように場外に露店が複数出ていましたが、夏の高校野球時にどんな状況になるのかは分かりません。


アクセスは西武新宿線「航空公園駅」から南西に徒歩7~8分程度。



グランドは両翼92m、センター120m。やや狭めです。内野クレー、外野天然芝。

照明はありません。




バックネット裏は背もたれ無しの個別席。比較的視界は良いです。



ベンチの横辺りからは低くなっており、臨場感はあるのですがフェンス・ネット・支柱が視界を悪くしています。芝生席の傾斜が緩いので前に大柄な人が座ったら更に見づらくなりそうでした。



外野も芝生席。最初は閉鎖されていましたが、この日は観客が多かったので途中から開放されました。

全体の収容数は4,000人。この日はおよそ半分くらい埋まったということですね。




スコアボードは珍しく左中間寄り。磁気反転式で白文字表記。一見見やすそうなのですが、ボードが小さいので文字も小さく、視力が悪い私には見づらかったです。



欠点はこれ。

バックネット裏のランプは旧式のSBOですが、スコアボードは現在のBSO式です。時々このようにバックネット裏とスコアボードとで表示が異なる球場があります。

おそらくは改修費の予算の都合で両方同時に変えられなかったのでしょう。でも混乱を招くのでなるべく早期に統一して欲しいものですね。



始球式の様子。投げているのは市長さん。




所沢で初めての女子プロ野球開催ということで大盛況だった航空球場。

これから2回3回と数を重ねていってもこの盛況が続けばと願わずにはおれません。


以下の写真は公園内の様子。




抹茶が飲める和風の喫茶店?

風情があり入りたかったのですが、暑くて喉がカラカラだったのでビールに走ってしまいました。(汗) 飲んだのは公園内の別な飲食店。




屋外展示の飛行機。後ろは放送塔。この辺りが昔滑走路があった場所らしいです。



航空発祥記念館。

下は入ってすぐの天井にある昔の複葉機。(おそらく模型?)



最後におまけ。↓



イベントとして「野球選手のそっくりさん」が数名来ていました。

早実の清宮選手のそっくりさん。(笑)



LPガス園(笑)の「桑田投手」と日ハムの「ハンカチ王子」。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。