ハシゴに次ぐハシゴ
-
Mr.black
2015年09月29日 09:59 visibility1031
上尾球場で高校野球秋季埼玉県大会を観戦後、すぐに移動しました。
何しろそう滅多に行けない埼玉なので場所を変えてあれこれ観戦がしたかったのです。
移動先は市営大宮球場。
ここでは「狭山ヶ丘ー草加西戦」が既に行われていました。
ちなみにこれはチケット。埼玉は500円でした。東京の800円、大阪の700円からすると「破格」と言ってもいいくらいです。
(春秋の地区大会は無料。県大会から有料になるそうです。)
1塁側: 狭山ヶ丘高校。 私学です。
濃紺縦じまユニ。胸には「Saoka」。(狭丘、が略称のようです。)
全体的な雰囲気は東海大系列校に似ています。ただ、スタンドに居た控え部員の着ていたユニは白無地で胸のマークは漢字で「狭山ヶ丘」でした。(練習試合用ユニか、それとも以前のデザイン?)
1回戦に勝ってこの2回戦に進んでいます。
3塁側: 草加西(そうか にし)高校。 こちらは公立。
抽選の関係で2回戦ですがこの日が県大会初戦になります。
白ユニに濃紺基調。ラインが1本入れてあります。
左胸に大きく「S」。これ一文字かと思っていたのですが、そばで見たら「S」の中央に白で「N」とマーク入りでした。(「S」のところに白い点のように見えている部分)
到着時点では3-0で狭山ヶ丘がリード。その後さらにタイムリーの長打が出て1点追加、4-0と試合を優位に進めます。
結局5-2で狭山ヶ丘が逃げ切り、3回戦に進出。
草加西は8回に反撃しましたが届きませんでした。
どちらも予備知識の全くない野球では無名の学校。でも私にとっては貴重な試合です。
何度も言っていることですが、「そこに行かないと見られない学校の試合」は「甲子園常連校の試合よりも見たい試合」なのです。
この日はどの球場も2試合日。なので「隣の県営大宮球場の試合はもう全て終わっているかもしれない」と思いました。
でも「せっかくなので県営球場を見物だけでもしたい」と考えてテクテク歩いて行きました。
市営と県営の距離は徒歩で10分程度です。
ラッキーなことに県営の試合はまだ終わっていませんでした。
そして試合終盤だったので入場はフリーパスになっていました。なので無料で入場。
1塁側: 本庄一高。
甲子園出場歴があるのでご存じでしょうね。
ブルー基調の明るいデザインのユニ。胸には漢字で「本庄一高」。
3塁側: 叡明(えいめい)高校。 私学。以前は「小松原高校」という校名だったそうです。
写真では分かりにくいですが、ブルーの縦じま。こちらも本庄と同じくブルー基調。
胸には「Eimei」。
到着時点では6-1で本庄がリード。そのまま逃げ切りました。
ほんの短い時間でしたが観戦出来て良かったです。
勝った後、外野の芝生でストレッチしながらミーティングする本庄第一。近年埼玉で台頭しつつある強豪。いずれまた甲子園に出てくるかもしれません。
一日で3球場を巡り、中途半端ながら3試合観戦するという強行軍でした。
名残惜しかったのはチケットの件。
「隣接する市営大宮と県営大宮では一枚のチケットでハシゴ観戦が出来る」と何かで読んだ記憶があります。それが本当なのかどうか確認したかったのですが、時間の都合で出来ませんでした。
市営球場でチケットを買った時、係員の人に確認すればよかったと。後の祭り。
次回は球場レポートを。
- favorite16 chat5 visibility1031
-
navigate_before 前の記事
女子プロ野球 首位攻防戦
2015年10月2日 -
次の記事 navigate_next
「おおきく振りかぶって」の舞台訪問 その3 市営大宮球場
2015年9月30日
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件