「おおきく振りかぶって」の舞台訪問 その6(最終回) 浦和西高校

  • Mr.black
    2015年10月04日 10:24 visibility7850

割合長く続いたこのシリーズも今回で最後です。これまでは主人公たち西浦高校野球部が試合した球場をレポートしてきましたが、最後は本丸「県立浦和西高校」を訪れました。

 

 

浦和西の最寄駅はJR「与野駅」。ここから東へ徒歩20分ほどのところに学校はあります。

 

 

余談

道中にあった焼肉店「貴闘力」。本当に元・貴闘力関が経営しているのか、ファンが経営しているのかは分かりませんでした。

 

 

アニメの第1話で主人公・三橋廉(みはし れん)が初めて登校するシーンがありますが、これは同じ角度から撮影してあります。

木の茂り具合・校舎の見え具合は多少異なるものの、ほぼ同じ光景です。

 

「おお振り」の作者・ひぐちアサさんがここのOGであり、母校をモデルにしてマンガを描いたというのはあまりにも有名ですが、実際に現地に行くと西浦と浦和西の景観は同じでした。

 

 

アニメ第2シーズン「夏の大会編」のエンディングで出てくる西浦の校門はこの角度。緩い傾斜の上り坂まで一緒です。

(右側の校門の様子が若干異なっていますが。)

 

 

学校の北側にある第二グランド。ここにはテニスコートとグランドがあります。

 

今回訪れた時は野球部はおらず、ソフトボール部が練習試合を行っていました。

(おそらく野球部は他所で練習試合していたのでしょう。)

グランドは狭く、その狭い場所で野球部・ソフトボール部・ラグビー部が練習しているという描写がマンガでありました。

 

 

既述のソフトの練習試合は野球部から見たレフト側で行われていました。ラグビーのポールは木々に遮られて外からは見えませんでしたが、おそらくはマンガで描かれている場所にあるのでしょう。(写真は野球部のバックネット)

 

 

1塁側にグランドへの出入り口があります。

選手たちがここから出入りしているシーンがよく出てきますが、概ね同じ光景です。違うのは目隠し的にあるグリーンのネット。もしかしたらマンガで有名になって色々な人間が見物にやって来るので設置されたのかもしれません。(私も含めて。苦笑)

 

 

グランドのすぐ横には畑がずーっと広がっています。

チームの4番・田島選手の祖父の畑もあるということです。(もちろんフィクション。)

 

 

 

ところでこの学校、位置的には県立浦和高校からみて北側にあります。

「北にあるのになぜ西高?」と疑問に思っていましたが、以前は浦和高校の西側にあったそうです。現在地に移転する時「北高」に校名変更することも検討されたそうですが、「西高」の呼び名が定着していたのでそのままにしたということでした。

もし浦和北高になっていたらマンガではきっと「北浦高校」になっていたでしょうね。(笑)

 

設立当初は高等女学校だったという浦和西。制服の無い自由な校風らしいです。

ただしマンガでは野球部のみ学ランや白Yシャツを着用しています。(一般生徒は私服)

実際の浦和西野球部員はどうなのでしょうね?

今回、浦和西の試合観戦も狙っていたのですが、遠征前に行われた地区大会で既に敗れていたので実現しませんでした。

 

進学校・公立・狭いグランド・・・・・強い野球部になるにはかなり厳しい条件です。

それでも選手には精一杯頑張って勝利を目指して欲しいものです。

 

 

お邪魔しました。浦和西高野球部の御健闘を祈ります。

このシリーズもようやく最後です。

今後ストーリーが展開して別な球場での試合シーンがあったらまたそこへの訪問を目指しますが、とりあえずは終了します。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。