ガス対決(大阪ガス VS 東邦ガス)

  • Mr.black
    2016年05月21日 10:21 visibility2076

先日、家族が出かけて留守番。最初は一日ゴロゴロして疲れを取るつもりでした。

ただ、退屈だったので何気なくネットを見ていたらお隣兵庫で社会人野球の練習試合が行われるのを発見してしまいました。身体を休めるつもりがヒョイと出かけてしまったわけです。(苦笑)

 

 

訪れたのは大阪ガスの今津総合グラウンド。実はここ、2月に一度訪問していました。

ただその時は練習も何も行われていなかったので「選手も居ない私有地のグラウンドを見せてくださいなんて言えない。不審者と思われても困る」、と考えて外から球場を眺めただけで帰りました。なので好都合と言えば好都合でした。

 

 

門を通ってすぐ左の建物内に受付があるので、そこで「野球観戦」が目的であることを告げ、書類に署名してから球場に向かいます。敷地は割合オープンになっていますが、私有地なのでくれぐれも無断で入っていかないようにしてください。

 

敷地内には陸上のトラックやテニスコートが併設されており、それらを通り過ぎるとすぐに野球場にたどり着きます。

白いのは内野スタンド。(写真は1塁側になります。)

名称は「今津総合グラウンド」ですが、単なるグラウンドではなく、内野部分だけですが観覧席がしっかりと作られている野球場です。さすがに社会人野球の強豪ですね。

 

 

手前には大阪ガスの歴代の所属選手名が掲示されています。阪神・能見投手の名前がありますね。

 

 

HPでは12:30試合開始と書いてあったのですが、この日の午後から天気が悪くなるということで開始時間が繰り上げられており、到着時には既に5回裏まで進んでいました。

 

カードは「大阪ガスー東邦ガス戦」。ガス会社同士の対決でした。練習試合とは言えお互い同業のチームには負けたくないでしょうね。

 

 

 

1塁側: 大阪ガス。白ユニに青基調デザイン。

右胸には同社のロゴ。下に「OSAKAGAS」。

ところでこのユニ、遠目では白地で青のライン入りだけと見えていますが、実際には薄いグレーの縦じまが入っています。近くで見ないと判別出来ないくらい薄い色です。写真でかすかに見えているでしょうか?

 

 

 

3塁側: 東邦ガス。愛知のチームですね。

こちらは上・黒地に白の縦じま、下・白のユニ。胸には「TOHOGAS」。

以前見た時は黒と赤基調で赤がメインカラーだったと思いますが、モデルチェンジしたのでしょう。

 

 

↑ 以前の写真。左が東邦ガス。(右はトヨタ)

2014年6月、愛知・岡崎球場にて撮影。

 

 

到着時点では2-1で大阪ガスがリード。しかし6回表に東邦ガスが追いつき、2-2のままこう着状態になります。

 

 

 

 

 

 

結果的に2-2で引き分け。9回打ち切りで延長戦はありませんでした。試合開始が早まるという練習試合ならではの臨機応変な運営の為、半分しか観戦出来ませんでした。もうちょっと見たかったのですが・・・。

 

お互いこれから都市対抗、そして日本選手権出場を目指して切磋琢磨していくことでしょう。

両チームの健闘を祈っています。

 

 

 

東邦ガスが乗って来たであろうバス。いかにも愛知っぽい。(微笑)

 

 

ところで入場時に行く受付のそばにはこのような展示がいろいろありました。

お時間があれば是非ご覧ください。大阪ガスチームの栄光の歴史の一端を感じることができます。

 

 

昔はこんなデザインのユニだったのですね。

今は青基調ですが、これでは濃紺基調。マークは筆記体で「Osakagas」です。

 

文字が小さいので説明しますと、1991年10月の第18回日本選手権準優勝記念の写真です。球場はグリーンスタジアム神戸。まだファールゾーンが人工芝の時期ですね。懐かしい。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。