大学野球フォトギャラリー その2

  • Mr.black
    2016年11月20日 08:59 visibility1966

前回の続きです。

 

<愛知六大学>

こちらも「愛知大学野球連盟」が正式名ですが、1部リーグのみ「愛知六大学」と呼ばれています。

観戦は全て1部リーグ。しかし写っている大学はその後降格や再昇格(復帰)などいろいろあります。強豪校と言えども時に降格するなど近年は戦国気味になっています。

現在は再編されて3部制ですが、2部に2地区、3部に2地区あるので実質5部まである勘定です。(以前は5部制。)

 

 

↑ 中京大

中京大中京高校はモデルチェンジしていますが、大学は昔のデザインに戻しました。やっぱり中京はこのデザインの方がしっくりきますね。(後年、高校も昔のデザインに戻しました。)

愛知学院大と並ぶ強豪校です。

 

 

↑ 中部大

阪神が採用したので一時期流行ったデザインですね。でも個人的には何だか首と胴が離れているように見えてこのデザインはあまり好きではありません。(汗)

 

 

↑ 名城大

ちょっと珍しいエンジとイエロー(ゴールド?)基調のユニ。

 

 

↑ 中京大と並ぶリーグ屈指の強豪・愛知学院大

以前は「A GAKUIN」というマークでしたがこの時は「GAKUIN」のみ。

まさかの2部降格がありましたが、すぐに1部復帰。

 

 

↑ 愛知大

現在はデザインが変わっているようです。

こちらも2部に落ちましたが今秋の入れ替え戦で来春の1部復帰を決めました。

このパターンは4回生から後輩への「置き土産」ですね。

 

 

↑ 名古屋商大

この後、2部に降格しました。現在2部でも苦戦しており、なかなか浮上出来ません。

 

<広島六大学>

このリーグは6校固定で入れ替え無しです。

 

 

↑ 広島国際学院大

鮮やかなブルーユニ。

 

 

↑ 広島経大

ソフトバンク柳田選手の活躍で学校が有名になりました。

 

 

↑ 広島大

リーグ唯一の国立大です。昭和40年代後半の広島カープをイメージするデザイン。

 

 

↑ 修道大

起源は広島藩の藩校だそうです。一時期は「広島商大」という単科大だったのですが、その後現在の修道大に。

 

 

↑ 近大工学部

近大も東海大同様あちこちのリーグに加盟していますね。

胸のマークは写真では「KINKI」ですが、おそらく現在は「KINDAI」になっていると思います。

 

 

↑ 広島工大

時間の都合で広島工大と近大工学部のみ観戦出来ませんでした。

 

<中国地区リーグ>

広島六大学は固定制ですがここは4部まであり、もちろん入れ替え戦が行われます。

写真は1部リーグ。写っているのは全て観戦当時1部に在籍していた学校です。

 

 

↑ 福山大

この頃はリーグ内の強豪校でしたが、その後斜陽化しているようです。

 

 

↑ 徳山大

福山大とユニが似ていて見分けるのが遠目ではちょっと大変。

胸マークと背番号が赤なのが徳山大。両方白が福山大です。

できればどちらかのデザインを変えて欲しいと思いました。(今はどうかわかりません。)

 

 

↑ 東亜大

写真ではハッキリ見えていませんが、帽子のマークが非常に凝っています。レーシングチームの帽子みたいです。

最初は校章かと思っていたのですが、そうではありませんでした。おそらくは野球部のオリジナルエンブレムなのでしょう。オシャレです。

 

 

↑ 吉備国際大

この大学での歴史は新しいのですが、それ以前に短大として存在していたようです。

(旧:順正短期大学)

 

 

↑ 岡山商大

縦じまは近年このスタイルの方が増えてきたような。帽子は当時のオリックスに似たデザイン。

 

 

↑ 環太平洋大

近年急速に台頭してきた新興勢力。これからこの大学が中国地区リーグを席巻していきそうな勢いがあります。それだけではなく、もしかしたら全国的な大会でも目立つ活躍をするかもしれません。

胸マークは現在は大きく「IPU」と頭文字表記になっています。

 

もうちょっと続きます。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。