磁気反転式のスコアボード

  • Mr.black
    2008年11月11日 19:03 visibility3806

 

野球場のスコアボードは昔は全て手書きのはめ込み手動式だったのですが、その後電光式などが登場し、現在では磁気反転式、LED式、など様々な方式が採用されています。
アマチュアの球場で現在多いのは磁気反転式ですね。

 

今回パナソニックスタジアムに行った時、スコアボードが結構低い位置だったのでこの磁気反転式のボードを間近でじっくり見ることができました。
遠くから見てもおおよそはこんな感じと想像は出来るのですが、近くで見ると面白かったです。2〜3センチくらいの小さなパネルが碁盤の目のように配列されており、後ろからの磁気の作用でひっくり返ると白いパネルが出てきます。白と緑で文字が表示されていました。

更にここのボード、打球が直撃したのか一部が破損していたので、内部の構造も少しだけ見えました。細い配線が内部いっぱいに張り巡らされていて改めて凄い技術で出来ているんだなと感心しました。


得点部は人力の手動式、メンバー表示が磁気反転式。アナログとデジタル(?)が混在していて面白いスコアボードでした。

 

 

わかりにくいかもしれませんが、「七」の下側が破損しています。誰かのホームランボールが命中したのかもしれません。
 

 

スコアボードの裏側。得点は手動式です。吹きっさらしで寒いからでしょう、ハロゲンヒーターが置かれていました。(何となくこういう点は人間くさくて好きですね。)

 

 

その他の施設。屋外ブルペン。4人並んで投げられます。
 

 

グランド外周にはこんな風に所々見物客用にベンチが置いてあります。(芝生席は1塁側のみ。)

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。