球場の方位と観戦しやすさ

  • Mr.black
    2007年12月26日 16:39 visibility5291


今回は野球場の方位について。取り立てて書くほど大げさなものではありませんので、気楽に読み流してください。

 

日本の球場の方位は基本的にホームベースが北側、センターが南側になっています。これはフライがあがった時に選手の目に太陽光が入らないように配慮されているからです。

(逆にアメリカのスタジアムはバックネット裏席の観客を優先して、座席が日陰になるようホームベースが南側になっているのが多いようです。)

 

これのもう一つ良い点はホームチームが1塁ベンチだとベンチに西日が差し込まなく、ホーム側に座るファンにとっても西日を気にせず観戦できることです。

しかし立地上、ホームベースが南側の球場もあり(横浜・広島・神宮など)この場合、ホーム側はずっと西日にさらされます。

 

ところで日本では昔はホーム側は必ず1塁側でしたが、最近は宮城や札幌などは3塁側がホームになっています。横浜、広島、ヤクルトは何故3塁側をホームにしないのでしょうか?

広島では1塁側に座りましたが、横浜と神宮では眩しかったので3塁側に座りました。三球場とも3塁側がホームではダメな理由があるのでしょうかね?

気にならない人はいいのですが、気になる人は気にするし、観戦しやすさもファンサービスだとは思うのですが。(広島の新球場はどうなるのでしょうね?)


ここでもう一つ疑問。宮城球場は3塁側がホームですが、球場が北向きでベンチに西日が差しているようにTVでは見えたのですが?自分の記憶間違いでしょうか?ここは行ったことがないので。

逆に仙台は春と秋に寒いのでわざとそうしているんでしょうか?

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。