福岡ドームとその周辺(一部追記)

  • Mr.black
    2008年03月25日 20:32 visibility532

 

福岡ドームとその周辺はいわば一大娯楽場、テーマパークといった感じでしょうか。ホテル、温泉施設、ショッピングモール、飲食店、スーパーなどがありました。また、ホークスのグッズショップ、モニュメント、挙句は神社(?)までありました。民間企業がやるとここまで徹底出来るのかという感じ。何事も徹底すると商売っぽさもかえって好感が持てる程になるのだなと変に納得しました。

 

この点第三セクターで始めた大阪ドームの中途半端さがよく分かりました。比較すると枚挙にいとまがないほど。それとやはり一度「西鉄ライオンズ」を失っている福岡人のホークスに対する思い入れが強いのではないでしょうか?とにかく球場内はほぼホークスファン一色。楽天ファンは肩身が狭そうでした。


しかし今回は内野観戦だったからでしょうか?意外に福岡のファンはおとなしいんだなと思いました。勿論声援は大きかったのですが、どぎついヤジもありませんでした。それに試合前、また試合中、いろいろな盛り上げるためのイベントを行っていましたが、観客の反応もノリも今ひとつでした。福岡のファンは熱狂的と聞いていたので拍子抜けしました。たった一回しか行っていないので何とも言えませんが・・・。それとも最近のお客さんは全般におとなしいんでしょうかね?昔の平和台球場時代のエピソードを聞いていたのと随分違うなという印象です。


このドーム周辺は埋立地ということで区画もきれいに整備されていますし、大企業のビル、歩道と車道が二段に分かれている橋、東京タワーに次ぐ高さという福岡タワー、海岸の砂浜、など都会的な部分とリゾート的な部分が共存する地域と感じました。そして思ったほど中心部から離れていませんでしたので今後もホークスは発展していくのかな、と強く思いました。


体調が万全ならばもう少し周辺を時間をかけて見てみたかったのですが、今回は触り程度で終わってしまいました。次にいつ行けるかわかりませんので若干心残りです。


ちなみに今回、折角だったのでドームツアーをしてきました。これも大阪ドームのツアーより充実していました。大阪ドームの関係者は福岡ドームを視察していろいろ研究した方がいいのでは?


追伸
今回福岡ドーム遠征にあたり、いろいろ教えていただいた方々、どうもありがとうございました。



福岡タワー。



ホークスタウン。



シーホークホテル。



ドームツアー。写真は3塁側ベンチ。

この他、スタンド、ブルペン、ロッカールーム、ミラールーム、選手食堂、展示室、などを見学。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。