あじさいスタジアム

  • Mr.black
    2008年06月17日 13:31 visibility780

 

報告が遅くなりましたが、15日の日曜日は「あじさいスタジアム」に行きました。サーパス神戸(オリックス二軍)対ソフトバンクの試合観戦です。


この日、本来は群馬の伊勢崎に行く予定だったのですが、東北の大地震が原因で急遽中止。代わりにアイランドリーグ観戦で長崎か小郡にしようとしたらこちらは大雨の予報。結局近場に変更しました。


とはいえこの「あじさいスタジアム」は今まで行ったことがなく、二軍戦も久しぶりだったので結果としては良かったのかもしれません。
このスタジアム、神戸市とは言いつつ北の端っこでむしろ三田市に近いやや辺鄙な場所にあります。

JRを乗り継ぎ「三田駅」で下車。神戸電鉄に乗り換え「岡場駅」で下車。ここからはバスかタクシーになります。実は最寄り駅は「二郎駅」なのですが、徒歩でかなり歩くのと道が少々わかりにくいということで自分たちは岡場駅からタクシーにしました。(ちなみに二郎駅は「じろう」ではなく「にろう」と読みます。)
タクシーの運転手さんも「初めてだと二郎駅からは道に迷うこともありますよ」と言っていました。ほとんどの人はマイカーでやってくるそうです。(タクシーでは岡場駅から約1,300〜1,500円程度。)
入場料は大人300円、年間パスはサーパスのレプリカキャップ付きで3,000円です。近くの人ならば年間パスがお得でしょう。自分たちはそうはいきませんが。(苦笑)


スタンドはバックネット裏が長イス席、ベンチ上くらいから外野までは芝生席です。収容は3,000人。
場所は辺鄙なのですが結構お客さんは多かったです。サーパス、ソフトバンクの応援比率は6:4くらいだと思われます。

試合はサーパスが「ヤング」投手、ソフトバンクが「ホールトン」投手でした。序盤、ホールトン投手が崩れて4点をあっさり奪われました。この投手、モーションが大きくて再三走られていました。更にセットの時に2回もボークを取られていたので先が思いやられる内容でした。ヤング投手は5回までは良かったのですが、6回に単調になったところを狙い打たれて一気に同点にされました。球威とコントロールは良かったのでスタミナと配球が課題でしょう。この日のメンバーには両軍とも本来なら一軍で活躍してもらわないといけない選手が結構いました。
サーパスは木元、古木、岡田、香月、山口選手など。
ソフトバンクは大村、井手、レフトビッチ、荒金選手など。

しかしながら二軍戦は楽しいです。応援団の鳴り物が無いので静かに観戦できました。この中から次に
誰が一軍に上がるのかという期待も膨らみますし。思えば最後に二軍戦を観戦したのはまだ近鉄が存在していたころ以来です。そして近鉄の二軍は藤井寺球場を使用していて、ここは一軍も使用するので二軍専用の野球場観戦は今回の「あじさい」が初めてでした。


そしてもう一つ、この「あじさいスタジアム」のウグイス嬢はかつて藤井寺と大阪ドームで近鉄のウグイス嬢をしていた方だったので声を聞いて本当に懐かしく、嬉しかったです。(これはここのメンバーさんに教えてもらいました。ありがとうございました。)
地震と大雨で思いがけずに訪れることが出来た「あじさいスタジアム」。灯台もと暗しで、まだまだ近場にも未開拓ゾーンがあることを教えてもらいました。当分はこの状態が続くと思われます。足元にも目を向けないと。



神戸電鉄。三田と神戸新開地を結びます。



グランドは内野がクレー、外野とファールゾーンは人工芝。



バックネット裏のみ長イス席があります。この後結構埋まりました。



1塁側ブルペン。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。