女子プロ野球2017年開幕シリーズあれこれ余談

  • Mr.black
    2017年04月06日 09:32 visibility561

 

前回の続きというか補足です。

先日の大阪ドームでの女子プロ野球は「開幕シリーズ」だったので試合前や試合中にイベントやセレモニーが色々行われました。

上は京都橘(たちばな)高校の吹奏楽部。演奏とパフォーマンスを行いました。

この京都橘、マーチングコンテストの全国大会に過去15回も出場しており、2年前には金賞も受賞している関西でも有数の吹奏楽部です。

「シング シング シング」などアップテンポの曲を演奏しながら激しいステップやフォーメーションを行う姿は圧巻で、個人的に凄く好きな吹奏楽部です。(大阪ドームでは会場の関係で動きが抑え目でしたが、フルでやると凄いですよ。もしかしたらユーチューブで大会の演奏画像があるかもしれません。)

関西は激戦区なので残念ながら昨年は全国の舞台に立てませんでしたが、今年は挽回して欲しいと思っています。

 

 

写真は育成球団のレイア。(以前はトップチームでしたが、現在は育成目的の球団に変わっています。)

原則的に高卒の選手はまずここで2年間基礎体力強化や技術向上に努め、その後トップチーム(兵庫・京都・埼玉)に昇格するシステムになっています。

レイアは昨年までは東北を拠点にしていましたが、今期からは京都に移転。育成にリーグの目が届きやすくする為と、関西の方が女子のアマチームが多くて対外試合が組みやすい為でしょう。

そして今期からユニのデザインを大幅に変更。昨年までは水色(あるいはエメラルドグリーン?)基調の縦じまでしたが、ピンク基調になりました。画質が粗いので見づらいですが、肩口はチェック柄になっています。

 

 

こちらは埼玉アストライア。

この日は試合ではなかったものの、セレモニーの為に出席。「セレモニーだけで帰るのかな?」と思っていましたが、試合の途中でのキャッチボールイベントには参加していました。

前回も書きましたが、今度の週末にはアストライアの開幕シリーズが川口市営球場で行われます。ご興味のある方はご観戦ください。

昨年3位(最下位)に沈んでしまったアストライア。雪辱に燃えていることでしょう。

 

 

今期レイアから昇格した選手7名の紹介が行われました。

左から

海老選手 (アストライア 18) ←チーム名の後の数字は背番号です。

松村選手 (アストライア 7)

吉田選手 (フローラ 28)

前田選手 (フローラ 23)

泉選手  (フローラ 22)

みなみ選手(ディオーネ 28) ←この選手のみ名前で登録。

古谷選手 (ディオーネ 19)

 

この後、女子プロ野球のアドバイザーである太田幸司氏から個々に昇格祝いの記念品のような物が渡されていました。

 

 

新入団選手の紹介もあり。その後、新人を代表してレイアの西山選手が挨拶しました。

ところが緊張したのか途中で詰まってしまい、しばらく言葉が出てきませんでした。

この選手、トライアウトに何度か落ちたらしいのですがそれでも諦めず受験し、ようやく合格してプロへの第一歩を踏み出したということ。もしかしたら感極まって言葉が詰まってしまったのかもしれません。ビジョンで見ると涙目でしたからね。

スタンドからは「頑張れー!」と声が掛かり、結局最後まで無事挨拶出来ました。

 

 

この日はスペシャルゲストも色々来ました。

中央は始球式に臨む稲村亜美さん。右はキングコングの梶原雄太氏。梶原氏の姿で京都フローラの新ユニのデザインがかなり分かると思います。(画質粗いですが。汗)

この他、石井一久氏、トミーズ雅氏、ミュージシャンの琴菜さん(ロッテ・大嶺選手の奥さんらしいですね)なども登場。

 

 

キャラクターによる遠投競争も。

左がディオーネちゃん、右がフローラちゃん。(まんまのネーミング。笑)

勝ったのはディオーネちゃん。

この他、子供チアのダンスなどイベントがたくさん実施されました。

 

 

この日、ブースでグッズを買ったら「ハイタッチ券」を貰い、試合後このようにグランドに降りて兵庫・京都の全選手とハイタッチ出来ました。

(なお、今期毎回やってくれるのか、この日限定だったのかは不明です。)

 

実は私は大阪ドームのフィールド内に入るのは初めてでした。過去にドームツアーをしたことはありますが、その時はデーゲームで近鉄の選手が練習中だったのでダッグアウト周辺にしか立ち入れずでした。

開場21年目にしてようやく降り立った大阪ドームのフィールド。野球場バカにとっては感無量でした。(こぎすさん、終わるまで待っていただき感謝しております。)

 

この後、こぎすさんと大正駅近くの居酒屋で軽く飲んでお別れしました。お付き合いありがとうございました。

 

・・・・・ところで明日から少し休養させていただきます。予定では2週間ほど。

これは今回のラボーラのリニューアルでテンションやモチベーションが落ちたとかいうわけではなく、あくまでも私の個人的な都合によるものです。たまたまタイミングがこうなっただけです。

今期はこんなふうに時々1週間から3週間程度休むことがあると思います。

「あれ?あの人辞めちゃったの?」と思わないでくださいね。また戻って来ますので。(苦笑)

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。