千葉シリーズ(NPBファーム公式戦:ロッテーヤクルト戦)

  • Mr.black
    2017年06月20日 13:38 visibility547

 

先日、千葉県へ弾丸遠征。目的はイースタン・リーグ「ロッテーヤクルト戦」の観戦でした。

NPBファームの公式戦はウェスタン・リーグの観戦歴はありますが、イースタン・リーグは何と50歳を超えて初めてのことでした。(独立リーグとの交流戦などは除く。)

 

ロッテのファームは普段は浦和で試合を行うのですが、年に数試合千葉県内のあちこちでホームゲームを開催しています。1軍は千葉が本拠地なのでやはり千葉県内各地のファン拡大が目的なのでしょうね。

今回は千葉県茂原(もばら)市での開催。普段試合が行われない場所なので「せっかくの機会」と考えて遠征することにしました。

 

 

試合会場は茂原市の「長生(ちょうせい)の森公園野球場」。

でも日程表には「茂原」としか書いていなかったので、とあるラボーラメンバーでロッテファンの方に長生の森で合っているかどうかを教えていただきました。御礼申し上げます。

NPBは1軍2軍共に日程表でこのように地名だけを表示していることがあり、不親切と思っています。群馬で「前橋」とか、愛知で「豊橋」だけの表示で、慣れていない観客が間違って違う球場へ行ってしまったというのを聞くことがありますからね。

 

 

 

この日はあいにくの雨。試合中止を心配していましたが、とりあえずプレイボールはかかりました。

ロッテは写真のように赤の千葉ユニを着用。胸には筆記体調で「Chiba」。右袖には試合開催地の市名がその都度付けてあるそうです。この日はもちろん「茂原市」。

 

 

 

 

この日は東京ドームで1軍が巨人と試合しており、交流戦なのでロッテのマスコットやチアガールはそちらに行っていたようですが、全員がドームへ行ったわけではなく、分散してちゃんとこちらにも来ていました。

 

 

↑ こちらは茂原市のマスコット「モバりん」。最初は茂原七夕祭りのマスコットだったのが、現在は市の公式キャラになっているとのことです。

 

 

 

ヤクルト先発はルーキーの梅野投手。九産大九産高校出身。

初回いきなり1点失います。まあ、ロッテ打線は本来は1軍に居るべき選手が何人もスタメンだったので・・・。

 

 

 

ロッテ先発は藤岡投手。まさかこんなところで見るとは 思いもしませんでした。

 

 

試合は予想外の展開に。

初回こそ無難に抑えた藤岡投手でしたが、2回表に滅多打ちを食らいます。

更に制球難や野手のエラーも絡んで大量7失点。投げた瞬間スタンドからでもボールと分かる球がいくつもあり、「かつて『将来のエースに』との期待がかかってドラ1指名を受けたはずの投手がいくら何でも2軍でこれでは・・・・」とロッテファンでない私でさえため息が出るくらいでした。

 

 

ヤクルト側で一番注目したのはこの奥村選手。相川選手の「FA人的補償」により在籍僅か1年で巨人から移籍させられたことで有名ですね。

この日は藤岡投手からライトオーバーの2ベースヒット。あと少しでHRという大きな当たりでした。

 

発表された当時、巨人ファームウォッチャーさんたちが歯ぎしりするほど移籍を悔しがった若手内野手。プロテクトしなかった巨人が後悔するくらい成長して欲しいものですが、さてどうなるでしょうか?

 

 

試合は2回裏まで行きましたが、そこで猛烈な雨が降りそのまま中止になってしまいました。久しぶりのノーゲームです。でもたとえ僅かでも観戦出来て良かったです。ここまで遠征して全く見られなかったら涙溢れているところでした。(苦笑)

ノーゲームなのでチケットは払い戻しがあるのですが、球場名や対戦カードが印刷されたオリジナルチケットだったのでそのまま記念に持って帰りました。ちなみに当日券は1,500円でした。

 

この後、東京へ移動。時間が余ったので駅周辺でお土産などをゆっくり買うことが出来ました。

そして夕方からはマイヤキューの「てっちゃん」さんと合流。軽く飲食してお別れしました。

 

前回テケ亭でお会いした時は席が遠くて全く話せなかったのですが、今回はゆっくり話せました。

「結構飲みますね~」と言われてしまいました。(笑)

帰国間もなくで少々お疲れの様子でしたが、2時間お付き合いいただきました。ありがとうございました。

 

次回は球場レポートを。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。