若虎のキャンプ地(安芸市営球場)

  • Mr.black
    2018年02月21日 13:18 visibility839

今回、阪神二軍と四国IL・高知ファイティングドッグスの交流戦(練習試合)が行われたのは安芸市営球場でした。

 

 

過去、私は高知県へ2回遠征していますが、両方とも空路(ANA)を利用。

そこで今回は初めて陸路(鉄道)を使って訪問しました。

写真は「くろしお鉄道」。1両のワンマンカーです。

 

 

安芸駅の一つ手前に「球場前駅」というそのまんまの名前の駅があり、ここで下車。降りると目の前に屋内練習場「安芸ドーム」があります。

(「安芸駅で下車」と勘違いされる人が時々いるようなのでご注意ください。)

 

ドームを通り過ぎて上り坂を歩いて行くとサブグランドが。↓

 

 

 

ここは2面取れる練習用グランドです。

メイングランドは更に坂を上ります。(ちょっとキツイ。苦笑)

 

 

これが試合が行われたメイングランド。敷地全体の一番奥にあります。

内野クレー、外野天然芝。両翼96m、センター118mです。

照明はありません。

 

 

スコアボードは右中間寄り。

磁気反転式です。日中は逆光気味で少々見づらいのがネック。

 

 

ライト後方には海が見えます。

 

 

 

スタンドは内野とレフト側にありますが、ライト側にはありません。

座席は硬式野球場としては珍しい木製の長イス。全体の収容数は公称3,500人。

 

 

1塁側(↑)と3塁側(↓)には売店があります。キャンプ中は手ぶらで行っても大丈夫。

 

 

 

現在は主にファームのキャンプ地です。

二軍とは言え阪神のキャンプなのでそれなりに観客は多かったのですが、昔はもっと凄かったでしょうね。

 

 

前回の訪問では短時間の球場見物に留まり、10年後の再訪でようやく試合観戦が実現しました。

ありがとう、サヨナラ、安芸市営球場。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。